ステラ・マッカートニーは、ブランドのDNAをアルファベット順に掲げたマニフェスト「マッカートニーAtoZ」と21年スプリングコレクションから着想した限定グラフィックTシャツを発売する。ロックダウン中に誕生したマニフェストは、同社が長年取り組んできたサステイナビリティー(持続可能性)を目的とした言葉が多く使われている。世界各国で活躍する26人のアーティストと協業して具現化する。
【関連記事】ステラ・マッカートニー マニフェスト「AtoZ」発表
今回は7人の作品をオーガニックコットンのTシャツに落とし込んだ。オーガニックコットンの利用目的は、製造工程における水の使用量と土壌侵食の軽減、有害な化学物質や肥料、農薬の使用を削減など、わかりやすく言葉にしている。各30枚の世界限定生産で、シリアルナンバー入り。パッケージには再生・リサイクル可能な素材を採用する。S、M、Lの3サイズで、価格は6万6000円。
収益はアーティスト自らが選んだ社会貢献のために活動する団体に寄付される。それぞれが拠点とする国や地域の人々、自然環境を支援する団体が選ばれた。
実店舗での販売は東京、ロンドン、上海のみで、東京では青山本店で12月11日から販売する。公式オンラインストアではすでに販売が始まっている。
日本では、AtoZマニフェストが書かれたシューレース付きのアイコンスニーカー「ステラ#スタンスミス」を300足限定で発売する。3万9000円。全国のショップで11日、発売する。