03年にファッションのECサイトとしてスタートしたエッセンス(カナダ・モントリオール)は、チャットGPTを開発したオープンAIと協業して、ファッションとデザインに関するアドバイスを対話形式で提供するAI(人工知能)パーソナルスタイリングチャットボットを導入した。チャットボットは、エッセンスが扱う500以上のブランドのウェアやインテリア、アクティビティー、デジタル、セルフケアなどの各カテゴリーの商品ページから、商品に関するアドバイスとトレンド分析を引き出し、様々な質問に回答する。
エッセンスは、4月にインスタグラムでニューヨーク・ファッションウィークのコレクション紹介にチャットGPTを使用するなど、これまでもAIを活用してきた。
パーソナルスタイリングチャットボットは、有料版のチャットGPTプラスの加入者が利用できる。