ウイングベイ小樽に「おやこの集いの場」開業 地域課題に対応し、健康な街作りを目指す

2026/01/08 06:28 更新


天候に左右されず子育て世代が過ごせる「おやこの集いの場」

 ディスプレーのスペースは、北海道小樽市の大型SC、ウイングベイ小樽に新設された小樽市子育て支援センター「おやこの集いの場」の内装設計、施工を担当した。にぎわいを創出する空間作りのノウハウを地域課題の解決に生かしている。

 集いの場はウイングベイ小樽4階に設けられたもので、25年12月20日に開業した。〝おたるのえほん〟をデザインコンセプトにした800平方メートルの空間に、児童書出版社のフレーベル館の協力のもとで遊具を配置、就業前の子供と保護者が無料で遊べる。

 小樽市では土日も含めて天候に左右されず子育て世代が過ごす場が求められており、その要望に応えた形。会話が生まれやすいとされる3メートルを意識したレイアウトを構築し、交流が広がる機能を持たせるなどして、地域のコミュニティー拠点としての活用も見込んでいる。

 ウイングベイ小樽は社会的課題に対応し、健康な街作りを目指す「ウエルネスタウン構想」を進めている。協定を結んで館内に相談窓口などを設ける北海道済生会も、「充実した子育て支援施設になる」(櫛引久丸常務理事)としている。



この記事に関連する記事

このカテゴリーでよく読まれている記事