しまむらは「いい地球の日」の11月9日、人と地球にやさしいを打ち出すサステイナブル(持続可能な)商品を発売する。併せて環境保全に関する取り組みを「しまエコ」としてロゴマークを作り、アピールを強める。
サステイナブル商品は「ファッションセンターしまむら」のほか、ベビー・子供の「バースデイ」、雑貨の「シャンブル」の3業態で販売する。水の使用量を管理、削減した「コットンフロムUSA」を使用したレディスプルオーバー(税込み1419円)、裁断くずを再紡績した生地を使う「リーコットバイループス」(メンズトレーナー1639円、ボーイズトレーナー1529円)などで、環境負荷を低減した商品開発が進んだことからまとめて打ち出すことにした。
売り切ることで商品廃棄がゼロであることやプラスチックハンバーで完全循環型リサイクルを行っていることなどをしまエコとして発信、環境保全への意識の高まりに応える。