SVの仕事で成果を上げるためには?④(佐藤正臣)

2018/11/12 06:15 更新


Medium %e5%85%88%e7%94%9f%e3%81%a8%e7%94%9f%e5%be%92jpg  2

ではAさん。前回の講義を振り返ります。

*マサ佐藤さんの過去ブログはこちら

はい。よろしくお願いいたします。m(__)m..せんせ、今日はなんか、言うことないんですか。


お、良く言ってくれましたねえ。そうなんです、12月に本サイトでも執筆している盟友の深地くんとクロストークをすることになったんです。ECでたまりやすい在庫をどうコントロールするか。これを、EC視点とMD視点で解決を探っていくという内容です。詳しくは、こちらをご覧ください。


もう、いいですか?


.............。


では、再開~。


前回はSVの仕事内容を2人で考え、抽出しましたよね?これを改めて以下箇条書きで記すと...

・店舗巡回→店舗の問題点抽出と改善案を解り易く伝える。
・本部の指示・決定事項を店舗に解り易く伝える。
・人事関連(考課・採用・管理等)
・人材育成・数値管理・分析(店舗の稼働時間・損益・商品売上・粗利等)
・競合店・市場調査・分析・店長・スタッフの悩み
・相談を訊く・お客様対応(クレーム対応等)
・ディベロッパーとのやりとり
・調整・交渉

...このようなになりました。


はい。そうですね。弊社でも概ねこんなところかと思います。


で、こんなエリアマネージャーにはなってほしくない!ということを私からAさんに伝えた筈です。


はい。覚えています。せんせ、なんか悪ふざけした感じで言ってましたが(笑)。


すいませんm(__)m...と、いうことで、今回は、エリアマネージャーの仕事内容がある程度具体的に抽出できたところで、どのような能力を磨き、向上させたらいいのか?というのが今回の話です。


はい。よろしくお願いいたします。


では、Aさんはエリアマネージャーの仕事内容を鑑みてみて、どのような能力を磨くべきだと考えます?


えっ(*_*) いきなりそんなこと聞かれましても…。わかりませんが…。上記の仕事内容を見てみると、解り易く伝える能力?と話を聞く能力ですかね….(-_-;)


おっ!!素晴らしいその通りですよ!!! 「話す力」「聞く力」このことが何よりも重要なんですよ!!


ありがとうございます。


Aさん、ではエリアマネージャーの仕事の役割は何でしたっけ??


はい。

① 店舗(現場)と本部(本社)を繋ぐ役割
② 複数の店舗を見る役割。責任を負う

です。


その通りです。ということは?

・「話す力」→本部から出た指示を理解し、店長やスタッフに解り易く伝える→店舗から出てきた要望・意見を理解し、本部に解り易く伝える
・「聞く力」→本部からの指示。店長・スタッフからの言い分をきちんと理解する。把握すること

ある意味。本部と店舗を繋ぐ役割を果たすために、通訳する能力を磨くということですかね。


通訳する能力を磨くか…。


また、店舗に本部からの指示を解り易く伝えるには、その指示が(お客様にとって)どのような目的・効果があるのか?ということは最初に伝えることが重要です。更に店舗の意見を聞く際も、その言葉のどの部分が重要なのか?、「お客様に喜ばれる」という目的に沿っているのか?ということを意識してみると良いですよ。この「目的」という言葉は、今後の講義でも重要な位置を占めますので、覚えておいてください。


「目的」を常に意識するか…。なるほど、そうですね。エリアマネージャーの仕事についてから、多くの人と接することが増えたので、今度から「目的」を意識してコミュニケーションをとるようにします。


Aさん、また良いことを言いましたね!「コミュケーション」能力を磨く、このことはエリアマネージャーにとっては一番重要なことでもあります。


(また、当たった(*_*))


「コミュニケーション」という言葉が出てきたということで、私は英語や略した言葉を使うことは大嫌い!!なので、あまり使いたくはないのですが…。エリアマネージャーの仕事には「5C1R」という機能があると言われます。


(結局使うんかーい)5C1R??


5C1Rのうちの一つはコミュニケーション(Communication)のCになります。その他コミュニケーションを含めどんなことがあるかと言いますと...

・コミュニケーション(Communication)
・コンサルテーション(Consultation)
・カウンセリング(Counseling)
・コーディネーション(Coordination)
・コントロール(Control)
・リサーチ(Research)

これらの頭文字をとって5C1Rと言います。


なるほど。私英語は苦手ですが、この英語ならわかる気がします。


私の方がイマイチ英語を理解出来ていないんですが(笑)。コミュニケーション能力を磨くには、「話す力」「聞く力」を磨く必要がある、ということをおしゃってましたよね?では、Aさん、その他にどのような能力を磨く必要があると思いますか??


ん~~~~そうですね。日々エリアマネージャーの仕事をしていると、社内だけでなく社外の人。とくにディベロッパーさん側と話をする機会が増えるので、人との関係性を築く力を上げることですかね??


私もそう思います。因みにねじ曲がった性格の私では、そのような力は全くありません(笑)。


(ねじ曲がった性格?( ゚Д゚)こいつどんな性格なんや)


ではAさん、次回は、コミュケーション以外の4C1Rの質を高めるには、どのような能力をエリアマネージャーは磨くべきなのかを2人で一緒に考えてみましょう。


はい。よろしくお願いいたします。では皆さんまた次回(@^^)/~~~



95年(株)ノーリーズにアルバイトとして物流倉庫からスタートし、店頭勤務7年(レディース)。02年より(株)ノーリーズにおいてメンズ(フレディ&グロスター・ノーリーズメンズ)立上をMDとして担当。10年よりフリーランスとして活動開始。シャツメーカーの新ブランド開発の企画サポート。その他、新規ブランドの立上マーチャンダイジング計画など、様々なフィールドで活躍したのち、14年5月末、株式会社エムズ商品計画を設立。小売り企業へのMDアドバイスや専門学校での講義・また海外での講義等。現在、多方面で活躍中。
www.msmd.jp


関連キーワードレポートプラス


Bnr counter agreement
Bnr denshiban

この記事に関連する記事

このカテゴリーでよく読まれている記事

Btn gotop