パルコはウェルネス領域の新規事業として医療から物販・サービスまでをシームレスに提供する「ウェルパ」を通じて、医療モールの開発・運営事業に参入する。1号拠点は心斎橋パルコ10階に11月に開業する。
【関連記事】パルコ ヘルスケア事業のドリコスと資本・業務提携
パルコの主要顧客である20~40代女性を対象に、ライフステージによる心身の変化に対応してケアする。ユーザー視点で健康について「知る・学ぶ」ことから「体験・通院する」ことまでのソリューションを提供する。クリニックの予約や、受診受け付け後の待合呼び出し機能などスマートフォンで完結する。将来はヘルスデータや生活習慣病などの情報を元にパーソナライズしたオンラインサービスを整える。
パルコを事業主体に、出店企業やスタートアップ企業と提携して医療や物販・サービスを開発するオープンイノベーション型の事業モデルを構築する。心斎橋パルコの1号拠点は、産婦人科、皮膚科・美容皮膚科、歯科のクリニックのほか、物販・サービスの4店、ラウンジ・ギャラリーで構成する。今後はパルコの各施設、大丸松坂屋百貨店などに拠点を増やしていく。