MDが使う「算数」をショップ運営に役立てよう!《第3講》④(佐藤正臣)

2022/12/07 06:00 更新


(第1項)ショップを運営する上で知っておく利益とは?

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では、いよいよ講義を始めます!Tさん、Dさん、よろしくお願い致します。



こちらこそよろしくお願いいたします。



振り返りになりますが、第1項の流れを簡単にお伝えします。

第1項は「ショップを運営する上で知っておく利益とは?」ということで、「利益構造を理解して、ショップの目標設定やショップ運営に活用しよう!」こちらを目的に学んでいきましょう。

この項目では、以下の流れでお伝えします。

1.企業の目的とは?
→企業の目的と企業理念を知ることで、改めて自分たちの仕事を見つめ直す

2.ショップにとって重要な利益とは?
→損益構造を知ることで、ショップにとって重要な利益を考える

3.売価・原価・粗利益・値入の意味を知る
→売価・原価等の意味を理解し、売価変更で起こる事象を知る

今回は「企業の目的とは?」という項目について、お二人と考えていきたいと思います。

1.企業の目的とは?


では、お二人に質問なのですが、「企業の目的」って何だと思いますか?



はい!金儲けです!



Tさん、確かに間違いないと言えば間違いないのですが……。一般的に企業の目的とは、「顧客を獲得すること」だと言われています。



あ……。すみませんm(__)m。



いえいえ(;^_^A。Tさんの回答も決して間違いではありません。

ここで言う顧客というのは、アパレル小売業あるあるの“お得意様”という意味ではなく、むしろ“お客様”に近いです。英語でいう“customer”ですね。



お客様を獲得することが企業の目的ということは、アパレル小売業で言えば、お客様獲得のその先にある、お客様に喜んでもらうことが出来るようになると、なんだか良いことが多く起こりそうですね。



Dさん、その通りです。だからこそ、顧客満足の獲得(customer satisfaction)が大事!と言われています。

では、ここで話を少し変えますが、DさんTさんの会社には社訓や企業の行動指針となるものはありますか?



へい(‘’◇’’)ゞ。あります。



私はあまり覚えていません、すみませんm(__)m。



(@ ̄□ ̄@;)!この講義が終わったら、すぐにTさん宛てに弊社の社訓と行動指針を送っておきますわ!



Dさん。ありがとうございますm(__)m



因みに弊社の社訓は、「いつもお客様の側に立つ会社」「(弊社が出来ることで)人の役に立つ会社」となっています。

何故このような社訓を掲げているのかと言いますと、先述したように、企業の目的は“顧客を獲得すること”です。しかしながら、お客様を獲得する為に、(弊社が)出来もしないことを喧伝したり、(お客様の)役に立てないことがわかっていながら、目先のお金に目が眩んで仕事を引き受け、お客様に喜んでもらえないような仕事をしたりはしない!というフィルターの意味で掲げています。



なるほどです。

社訓・行動指針というフィルターを通したうえで、お客様を獲得する、敷いては喜んでもらう!ということが、企業・ショップの運営には欠かせないということですね。

社訓・行動指針というフィルターがない場合、お客様を獲得する為ならば、何をやっても良いということになりますね。私の学生時代のバイト先が“(売上の)個人予算”を取る為ならば、夜中にお客様にLINEを入れても構わない等、何でもありみたいな組織だったので、良く理解できます!



( ..)φメモメモ。今日から常に社訓・行動指針が書いたメモを持ち歩くようにします!



Dさん、ありがとうございます。会社の社訓・行動指針を体現した上で、企業の目的である“顧客を獲得すること”が、何よりも大切なことです。そのことを踏まえた上で、ショップ運営を行うことが大事なのです。

ということで、今回の講義は終了です。次回からは数字のお話に入ります。



では、皆さん。次回もお楽しみに(@^^)/~~~


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佐藤正臣 95年(株)ノーリーズにアルバイトとして物流倉庫からスタートし、店頭勤務7年(レディース)。02年より(株)ノーリーズにおいてメンズ(フレディ&グロスター・ノーリーズメンズ)立上をMDとして担当。10年よりフリーランスとして活動開始。シャツメーカーの新ブランド開発の企画サポート。その他、新規ブランドの立上マーチャンダイジング計画など、様々なフィールドで活躍したのち、14年5月末、株式会社エムズ商品計画を設立。小売り企業へのMDアドバイスや専門学校での講義・また海外での講義等。現在、多方面で活躍中。www.msmd.jp



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