三井不動産はアウトレットモールの三井アウトレットパーク(MOP)の出店ブランドがアウトレット商品を販売するECモール「三井アウトレットパークオンライン」を3月17日にオープンした。「コーチ」「トゥモローランド」「ビームス」「シップス」「ニューバランス」など約130ブランドが出店した。「アウトレットモールの店頭商品をオンラインでショップから直接購入し、自宅で商品受け取りできるサービスは業界初の取り組み」(同社)という。
同社は商業施設事業で、リアル施設とECの「それぞれの強みを掛け合わせて、新たな購買体験の創出や購買体験価値の向上を目指す」オムニチャンネル戦略を推進、17年11月にららぽーとと連携したECモール「アンドモール」を開設し、事業を拡大している。MOPオンラインを開設したのはオムニチャンネル推進の一環で、「アウトレットモールに行きたいけれど、施設まで出向く時間が取れない」「以前にアウトレットモールで見た商品をやっぱり購入したい」などの客の声やニーズに応える。
「プロパーとアウトレットで同じブランドが並ぶと消費者が分かりづらくなり、サイトを分けて特性をより分かりやすく打ち出した方がサービスの浸透を図りやすい」などと判断し、アンドモールとサイトを分けることにした。