「ミラ・ショーン」、イタリアの新会社が日本を除く世界で販売

2023/02/02 06:26 更新


 フェンディファミリーの一人であるグイド・フェンディ氏(新会社のCEO=最高経営責任者)と起業家のバーバラ・コンファロニエリ氏(同社長)がイタリアで設立した新会社、Cofedo(コフェド)が「ミラ・ショーン」の世界販売を進めると発表した。ミラ・ショーンの全世界の商標権を持つ伊藤忠商事と15年間(途中見直し含む)の長期パートナーシップ契約を結び、23~24年秋冬を皮切りに日本を除く全世界の企画、販売を手掛ける。日本事業は引き続き伊藤忠が行う。

 新たな販売戦略として既存の高感度専門店やセレクトショップに加え、欧州や北米、アジア、中東などでの百貨店展開を視野に入れる。中長期的に日本を除くグローバルで2億ユーロ(小売りベース)規模にする計画。まずはイタリア製コレクションラインで事業を確立し、その後、香水やサングラス、メンズウェアなどでライセンス展開し、事業を拡大するもよう。既存顧客に加え、幅広い層にアプローチし、顧客層を広げる狙いだ。

 クリエイティブディレクターには、エルメスやフェラガモ、プラダなどで経験を積んだ仏人デザイナー、マーク・オーディベ氏を起用する。デビューとなる23~24年秋冬コレクションを今月開催のミラノ・ファッションウィークで初披露する。100型ほどのウェアとバッグ、靴などで構成する。「生地やシルエット、カッティング全てを現代的に落とし込み、ウェアだけでなく、かばんや靴、雑貨類で新しいミラ・ショーンを築く。アフォーダブルラグジュアリーの新境地を開くことができると信じている」とバーバラ社長は話す。



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