《めてみみ》新人のクールビズ

2017/05/15 04:00 更新


 研修を終えた新社会人が、配属が決まって各地に分散していったからなのか。入学からのガイダンスが終わり、大学生が通常の履修スタイルに入ったからなのか。4月はあんなにぎゅうぎゅうだったのに、連休明けから朝夕の列車の混雑が少し緩くなってきた。新しい環境に飛び込んだ4月は計画と準備の期間。5月から新しい日常が始まっている。

 1日からクールビズが立ち上がった。環境省がクールビズを提唱して12年目。涼しく過ごせるビジネス服は、夏のオフィス街の日常になった。クールビズ初期の店頭は、半袖シャツをおしゃれに見せる襟やデザインの変化が優勢だったが、このところスーチングスタイルやタイドアップによるエレガントな大人の着こなしも目立つ。

 気象庁の3カ月予報によると、全国的に5~7月の気温は平年並みか高めで、降水量は平年並みの見通し。この2カ月ほどは例年よりも気温の低い日が多く、満開の桜を遅くまでカ月予報によると、全国的に5~7月の気温は平年並みか高めで、降水量は平年並みの見通し。この2カ月ほどは例年よりも気温の低い日が多く、満開の桜を遅くまで楽しめたが、まもなくいつもの梅雨といつもの暑さがやってくる。

 新社会人にとって、心と体を新しい環境と生活になじませながら、日ごとに蒸し暑くなる気候にも慣れていかなくてはならない時期。身だしなみのきちんとした印象は大切だが、暑さにやられては何にもならない。きちんと感のあるクールビズスタイルは新人にこそ必要だ。



この記事に関連する記事