《衣+食の個店》メリケンヘッドクォーターズ(神戸市) 地元の害獣問題を解決へ

2023/10/27 12:00 更新有料会員限定


鹿肉の缶詰やシカ革のバッグ、鹿骨を釉薬に利用した食器なども販売する「ハイカラブルバード神戸店」

 メリケンヘッドクォーターズ(入舩郁也社長)は、神戸市元町通を中心にレディスやメンズのセレクトショップと、ジビエを切り口にした飲食店や精肉店を運営している。創業当初の20年以上前から、地元で害獣として処分された野生ニホンジカの副産物(鹿肉、鹿皮、鹿角、鹿骨など)をまるごと1頭有効活用する仕組みを確立。コロナ禍中にも大阪と神戸の百貨店に、その仕組みをコンセプトとしたショップ「ハイカラブルバード」を開設している。

【関連記事】《衣+食の個店》コーヒー・バイ・ジャラーナ(東京・上野) アメ横の新たな名所に

鹿肉の安定供給へ

 元町通り沿いには同社の路面店が並ぶ。元町通3丁目にあるメンズセレクトショップ「ハウディードゥーディー」を24年前にスタートし、その向かいにはジビエ肉とドイツビール中心の飲食「G・G・C」がある。同じ3丁目にレディスセレクトショップ「ハイカラ」があり、少し離れた元町通1丁目に鹿肉を中心にジビエ専門のレストラン「鹿鳴茶流・入舩」を構え、ファッションとともに、ジビエ料理も長く愛されている。

この記事は有料会員限定記事です。繊研電子版をご契約いただくと続きを読むことができます。

すべての記事が読み放題の「繊研電子版」
単体プランならご契約当月末まで無料!

今すぐ登録する

今すぐ登録する

会員の方はこちらからログイン

関連キーワード電子版購読者限定



この記事に関連する記事

このカテゴリーでよく読まれている記事