メルカリは、フリマアプリ「メルカリ」で秋冬に売れやすいアウターのブランドランキングを発表した。衣替えシーズンを迎えてアウターの出品が活発となり、1カ月以内の売却率が高いブランドをランキングにした。
【関連記事】「メルカリ」サービス開始から10年 ブランドランキング1位は「シャネル」から「ユニクロ」へ
最も売れやすいのは90年代に人気を集めた「カーハート」となった。「Y2Kファッションの流行に加え、『マルニ』や『サカイ』との協業アイテムが販売されて再注目され、急上昇していると考えられる」という。このほか「ダントン」や「ヘルノ」「パタゴニア」など「1次流通市場で人気のアウターも売れやすい」という。
ランキングはメンズおよびレディスの「ジャケット・アウター」カテゴリー内で1000件以上の出品数がある「1万円以上の商品」が対象。出品後28日以内の売却率の上位ブランドを22年7~9月と同10~12月で比較し、上昇率が高かった順を指す。