マッシュスタイルラボの19年秋物は、ブランドとしての新しい提案が目立つ。従来のイメージにとらわれず、時代の変化に合わせてコンセプトを再解釈するなど、ブランドの幅を広げる商品が充実する。
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■セルフォード
上品かつデイリー
ドレスなど大切なシーンのためのレディス服を揃える「セルフォード」は、年間を通じて、上品かつデイリーにも着られる商品を強化している。入卒園用の紺のワンピースのような単品の目的買いに加えて、セット率や来店頻度のアップを目指す。
19年秋物では、昨年から人気のニットワンピースを充実する。セット購入につながるペプラムブラウスとオリジナルレースのスカートのような〝鉄板〟スタイリングの提案も重点で、秋のスカートはハートモチーフで企画した。ドレスに合わせて買えるジャケットやカーディガンも打ち出す。色はカーキやライムを推す。
■ファーファー
大人っぽく、二面性を表現
〝フェミニンモードウェアーズ〟をコンセプトとするレディスブランド「ファーファー」は、大人っぽいイメージになった。最近はピンクなどのフェミニンなカラーで甘いイメージが強かったが、フェミニン、モードを再解釈することでブランドの幅を広げる。
ファーファーらしい技巧的な素材やディテールを生かしつつ、異素材ミックスや編み地の切り替え、縫い代をあえて表に出したデザインなどで二面性を表現した。今回は〝実験中のラボ〟という位置付けで、続く冬物コレクションで真の変化を見せたいという。
■ジェラートピケ
ナチュラルなカラー
ルームウェアの「ジェラートピケ」は、秋を感じるナチュラルなカラーが揃う。布帛物など以前からシンプルな商品はあったが、大人っぽいデザインがより増えた印象だ。ネコのイラストをプリントした商品も、可愛らしすぎず着やすいタッチにした。
コットンガーゼや、ソフトな肌触りの「スマイルコットン」など素材バリエーションも豊富。若い女性はもちろん、より幅広い層が着られるブランドへと進化している。〝大人のデザート〟をコンセプトとするブランドだが、食のオーガニック志向など時代の変化も服に落とし込む。