「メゾンスペシャル」が「チャネルトーク」導入 CRMと接客連携を強化

2023/10/27 06:25 更新


 チャネルコーポレーション(東京)は、プレイ・プロダクト・スタジオ(東京)が運営するECサイト「メゾンスペシャル」がオールインワン・コミュニケーションツール「チャネルトーク」を導入しCRM(顧客情報管理)施策を強化していると発表した。

【関連記事】【軌跡】《答えは顧客にあり チャネルコーポレーション㊤》対話機能の進化で急成長

 メゾンスペシャルはチャネルトークを活用し、CRMと接客を組み合わせ、顧客とのシームレスな対話づくりに取り組んでいる。例えば、顧客が以前購入した商品や今求めている商品を一つの画面でリアルタイムに把握しながら接客し、顧客に合わせた商品やコーディネートの提案ができる。実店舗同様の接客で約50%のロイヤルカスタマーから返信をもらえるようになった。ロイヤルカスタマ―には新作アイテムなど週1回、チャネルトークのチャット機能を利用し案内している。

 個人のニーズに合った細かい提案も意識的に実施し、既読率は50~60%、チャット送信から3日以内の購入転換率は約20%となっている。「チャットを起点に顧客とのタッチポイントが増えていることを実感」しているという。メゾンスペシャルの強い個性を伝えるツールとしてチャネルトークを活用し顧客体験をさらに向上させていく。

関連キーワードデジタルニュース



この記事に関連する記事

このカテゴリーでよく読まれている記事