インスタのスポンサード投稿 16年度1000件超

2017/04/24 06:24 更新


■インスタグラム動向調査 調査対象は公開アカウントのみで、「PR」「提供」などのスポンサー表記のある投稿をスポンサー投稿と定義

【知・トレンド】《データを読み解く》インスタグラムのスポンサード投稿 16年度は1000件超

 インフルエンサーマーケティングのTHECOOの調査によると、インスタグラムのスポンサード投稿は、15年度は16件だったのに対し、16年度は1000件超に急増したことが分かった。全スポンサード投稿を合算すると、延べ2600万人にリーチしている。

 インスタグラムがタイムラインに表示する広告サービスを本格化したのが15年10月で、16年後半は四半期ごとに140%以上の成長が見られる。スポンサード投稿しているインスタグラマーの平均フォロワー数は16年7~9月は約8万人に対し、16年10~12月は約6.5万人と減少傾向。以前よりもフォロワー数の少ないインスタグラマーがスポンサード投稿するようになってきている。

 日本国内のインスタグラマー(企業・団体のアカウントを除く)のフォロワー数ごとの分布は、100万人以上が約40人、50万~100万人が約60人、10万~50万人が約500人、5万~10万人が約400人。インスタグラマーのスポンサード投稿数は、上位10人までは本業がタレント業ではないインフルエンサーが並び、フォロワー規模6万~7万人のマイクロインフルエンサーの活躍が目立った(16年10~12月)。




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