【知・トレンド】《データを読み解く》インスタグラムのスポンサード投稿 16年度は1000件超
インフルエンサーマーケティングのTHECOOの調査によると、インスタグラムのスポンサード投稿は、15年度は16件だったのに対し、16年度は1000件超に急増したことが分かった。全スポンサード投稿を合算すると、延べ2600万人にリーチしている。
インスタグラムがタイムラインに表示する広告サービスを本格化したのが15年10月で、16年後半は四半期ごとに140%以上の成長が見られる。スポンサード投稿しているインスタグラマーの平均フォロワー数は16年7~9月は約8万人に対し、16年10~12月は約6.5万人と減少傾向。以前よりもフォロワー数の少ないインスタグラマーがスポンサード投稿するようになってきている。
日本国内のインスタグラマー(企業・団体のアカウントを除く)のフォロワー数ごとの分布は、100万人以上が約40人、50万~100万人が約60人、10万~50万人が約500人、5万~10万人が約400人。インスタグラマーのスポンサード投稿数は、上位10人までは本業がタレント業ではないインフルエンサーが並び、フォロワー規模6万~7万人のマイクロインフルエンサーの活躍が目立った(16年10~12月)。