インスタグッドな写真術⑤「ネームタグ」(木村麗)

2018/05/11 11:25 更新


Medium portrait

こんにちは!ビジュアルアドバイザー(VA)の木村麗(うらら)です。今回は、つい最近追加されたインスタグラムの新機能「ネームタグ」についてご紹介します。

過去のブログはこちら

ネームタグとは、LINEのQRコードのインスタ版のような機能です。

このネームタグと呼ばれる画面を、インスタグラム内のカメラ機能で読み取ることで簡単にフォローが出来るという仕組みです。使い方を解説していきたいと思います。


1.自分のタグを表示する

自分のアカウント画面上段のネームタグ(カメラマーク)をタップすると、自分のタグが表示されます。



2.背景をカスタマイズ

このネームタグの背景画面は、オリジナルにカスタマイズできます。

カラー、絵文字、セルフィーから選択が可能で、それぞれ画面をタップすると複数のパターンから選べます^ ^



4.ツイッターなどでシェア出来る

自分のネームタグ画面の右上にある矢印マークをタップすればTwitterやmessengerなどにシェアが可能です。



5.印刷して張り出しておく

また、ネームタグを印刷して店頭などに張り出しておけば、それを読み取った人に簡単にフォローしてもらえます!

そして、友人や知人のネームタグを読み取りたい場合は、ネームタグ画面の下部分「ネームタグをスキャン」に切り替えてスキャンすればOK!


まだスタートしたばかりの新機能!ストーリーズカメラでは読み取れないので気をつけてください^ ^コレ、わりと勘違いしている人が多いようです。



きむら・うらら 81年東京生まれ。アパレル販売員や商品企画などの仕事を経て、女子向けキュレーションアプリ"pool"などの開発運営を行っているf.f.b.へ入社。 IT+アパレルの領域で得た長年の経験と実績に基づきSNSを活用したオンラインマーケティングやブランディングをサポートする今までにない事業を展開中。【取組み先】サザビーリーグ、シップス、ピーチジョン、ビームスなど

木村さんのInstagram Web

関連キーワードレポートプラス


Bnr counter agreement
Bnr denshiban

この記事に関連する記事

このカテゴリーでよく読まれている記事

Btn gotop