H&Mは「トーガ」との協業コレクション「トーガ・アーカイブス×エイチ・アンド・エム」を9月2日に発売する。国内16店ほか、中国やアメリカなど9カ国27店と公式オンラインストアで販売する。
背景には、「東京五輪開催で世界から日本に注目が集まるなか、日本のアイコニックなブランドと協業し、日本のファッションやクリエイティビティーをたたえたい」(ルーカス・セイファートH&Mジャパン社長)との考えがある。
そのようななか、協業先としてトーガを選んだのは、双方に共通してジェンダーレスや多様性といった問題意識があったためだ。トーガのファウンダー兼クリエイティブディレクターの古田泰子は「同じ意識を持っている同志として洋服を通じてメッセージを伝えていきたい」と語る。
服はレディスとメンズがあり、トーガの過去のヒット商品に現代的なアレンジを加えた。得意とするカットワークがポイントで、部分的に穴をあけたドレスやハイブリッドなデザインのトレンチコートなどを作った。素材はオーガニック綿やリサイクルポリエステルなど環境に配慮したものを採用。アクセサリーも含めて計55種類あり、税込み1299~2万9999円。