エルメスは東京・神宮前のバツアートギャラリーで、新作フレグランス「ツイリー・ドゥ・エルメス」の期間限定ブティックをオープンしている。9日まで。
新作の特徴は、若い女性向けの軽やかな香り。名前はエルメスのスカーフのひとつ「ツイリー」からとった。リボン状のツイリーは手首やバッグを彩るのに使い勝手が良く、正方形のスカーフよりも日常的に使える。その感覚と同じように、気軽にフレグランスを楽しんでほしいという思いから同じ名前が付けられた。香料にはジンジャーやチュベローズが使われている。
ボトルは、ころんとした小さなフォルムが特徴。若い女性がドレスの裾をカットしてミニドレスにリメイクするように、定番の香水ボトルの下部をカットしたようなフォルムにした。ふたは帽子型。首の部分にはツイリースカーフを巻いている。オードパルファムナチュラルスプレーの価格は9180円(30ミリリットル)、1万3500円(50ミリリットル)、1万8900円(85ミリリットル)。15ミリリットルのミニサイズを4本セットにしたノマードスプレーは1万5552円。
エルメスの銀座本店は入りづらいという若い層にもしっかり発信するために、期間限定ブティックを原宿に作った。期間中は、店内でムービー撮影などが楽しめるほか、週末はダブルダッチのパフォーマンスが行われる。
