韓国・大邱のセレクト店「ペクスコショップ」 日本市場進出へ5ブランド見せる

2024/05/17 11:30 更新


 韓国の若手支援のためのセレクトショップ、ペクスコショップ(大邱市)は、4月に開催されたファッションワールド東京(RXジャパン主催)に出展した。これが2回目。前回同様に5ブランドを見せた。日本市場への進出を見据え、10月の秋展にも出る考えだ。

(吉野光太朗)

 ペクスコショップは、韓国で設立から7年未満のブランドを販売する。韓国の繊維産地、大邱市のファッション支援事業のペクスコ(運営は大邱テクノパーク)の一環で、21年に開業した。

 アパレルブランド「フォウム」は、テキスタイルデザイナー出身のジャン・ゼヨン代表が18年に立ち上げた。オリジナルのペーズリー柄をブランドアイコンにしている。展示会で人気だったジャンパーは、様々なペーズリー柄の生地を手作業でパッチワークした。リバーシブルで着られる。中心価格はジャンパーが税込み4万円台、ワンピース2万円台、シャツ1万5000円。

「フォウム」のジャンパーは様々なペーズリー柄の生地をパッチワークした

 「サンミン」は、ユニセックスで着られるオーバーサイズの服を中心に揃えた。同展で人気だったのはレトログラフィック柄のジャカードのジャケット。白と黒を基調に、袖口と二の腕部分を明るい白に切り換えた。シャツのように着られ、ボディーにはポケットが付いている。サイズはMとL。

「サンミン」では、レトログラフィック柄のオーバーフィットのジャケットが人気だった

 シューズ「プラムイス」は16年、デザイナーのイ・テヒョンさんが設立した。イさん自身がバックパックの旅を趣味にしており、トラベラーのための靴を揃える。応援購入サービス「マクアケ」でスリッパ(1万円)を販売する。裏底には世界地図をモチーフにした図柄を入れた。同商品は韓国のクラウドファンディングサイト「ワディス」で販売し、好評を得ている。

「プラムイス」のスリッパの裏底の柄は世界地図がモチーフ

 「セミコード」はディレクターのシン・セミさんが18年に立ち上げたバッグブランド。ブランド名には、セミさんと〝気が合う〟(コード)という意味を込めている。20~30代前半の女性に人気がある。環境に配慮した商品作りを心掛け、アニマルフリーのバッグを作っている。展示会で人気だった人工皮革のショルダーバッグは、開口部のシルバーのバックルが特徴的だ。ストラップの長さを調整してトートとしても使える。

「セミコード」で人気だった人工皮革のショルダーバッグは、開口部のシルバーのバックルが特徴的

 「アッドスタジオ」は、キャンバスや本革を使ったバッグを主力とする。新たに、バッグのハンドルに接続して使えるショルダーストラップを見せた。バッグ2万~4万円。

「アッドスタジオ」は、バッグのハンドルに接続して使えるショルダーストラップを見せた
各ブランドの代表が集まり、来場者に直接、商品の魅力を伝えた


この記事に関連する記事

このカテゴリーでよく読まれている記事