オルビー(川崎市、満汐国明CEO=最高経営責任者)は、24年秋冬に「旬をまとう」をコンセプトにしたブランド「ファビ・メルカート」を立ち上げる。料理で旬の素材を生かすように、シーズンに合った機能性、新しさ、発見がある素材を軸にクリエイションする。サステイナブルに配慮したラグジュアリー路線のブランドとして、世界進出を狙う。
(松本寧音)
デザイナーは満汐CEO。「エズミ」「コスチュームナショナル」などでデザイナーとして活躍し、木の実由来のダウン「カポックノット」のディレクター、デザイナーも務めていた。
コンセプトは、5年前の米国での苦い経験が土台。デザイン勝負で戦ってきたが、米国では環境意識が高く「サステイナブルでないと受け入れてもらえなかった」。そこから「世のため、人のための新しいファッション」を熟考した。ブランド名のfaはファブリック、vはビブラント、iはアイデア、mercatoは市場を指す。
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