【データ】おひとりさまクリスマスの過ごし方

2018/12/17 06:29 更新


【知・トレンド】《データを読み解く》おひとりさまクリスマス 1位は「おうちでグルメ」

 スターツ出版「オズモール」の調査によると、東京で働く女性の「おひとりさまクリスマスの過ごし方」は、「おうちでクリスマスグルメを楽しむ」が断トツだった。書き込みでは「デパートほど混んでいないホテルでケーキを予約」「デパ地下で豪華な総菜を買って家でシャンパン」などがあった。

【関連記事】【データ】靴に関する調査 所有数は減少傾向

 2位は「エステやマッサージに行く」で166人。「自分へのクリスマスプレゼント」「1年間頑張ったごほうび」という女性が多い。意外に多かったのは3位162人の「イルミネーションを見る」。この時期だからこそ、一人でゆっくり楽しみたいという声があった。書き込みでは「お台場のヴィーナスフォートは歩いているだけですてき」など。

 4位は「クリスマスコフレ(ブランドの限定品)を買う」で、5位は「コンサートなど芸術にふれる」。「映画館でエクストラシートを予約し、アルコールを飲みながら鑑賞」という声も。

■おひとりさまクリスマスの過ごし方調査 対象は東京で働く女性1199人



この記事に関連する記事

このカテゴリーでよく読まれている記事