ダイドーフォワード「ニューヨーカー」のレディス秋冬は、ブランド60周年の2シーズン目。ニューヨークの夜景のイメージや、「ニューヨーカータータン」を切り口に、強みのブレザーやプリント企画、タータンチェックの単品や「エドウイン」との協業企画などで、店頭での仕掛けを強める。
(武田学)
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春夏に続く60周年の重点企画の一つがメンズとの共通素材のブレザーだ。シャドータータンチェックのウール・シルク混ダブルブレストブレザー(税込み7万2600円)とウールカルゼの無地ブレザーで、いずれも色はネイビー。オリジナルメタルボタンを使った特別商品に仕上げた。
プリント企画はニューヨークの夜の街をイメージし、ビルの窓を表現したイルミネーションプリントのドレス、ブラウス、スカートを打ち出す。軽やかなバックサテンジョーゼットを使用した。
ニューヨーカータータンの単品は、タータンとダイヤ格子を組み合わせたオーバーシャツ、タータンチェックが裾に向かってネイビーの中に消えていくグラデーション柄が特徴のニットトップのほか、シャツやスカートも揃えた。
膨らみのある柔らかな素材感が特徴のメルトンを久々に取り入れ、差別化した。大同グループのノウハウを生かして上質感のある軽い生地に仕上げたのがポイントで、ピーコート、ノーカラーブルゾン、ブレザーを用意した。
エドウインとの協業企画はGジャンとスリムテーパードパンツで、ラフでしっかりした12オンスの本格デニムアイテムとして出す。コーデュロイパンツも加えた。
このほか、「ゲンテン」(クイーポ)との協業巾着バッグ、「ウォーターフロント」との協業晴雨兼用傘も販売する。また、9月27日に映画『ハリーポッター』の特別企画商品として、ショートダッフルコートとマフラーを限定店舗で販売する。