BLBG(ブリティッシュ・ラグジュアリーブランド・グループ、東京・田窪寿保社長)は11月15日、英国ブランドを集積した「ヴァルカナイズ・ロンドン青山」をリニューアルオープンした。リトル・ロンドンをイメージして、各ブランドの直営店が並ぶなど新しい店に生まれ変わった。総売り場面積660平方メートル。
全面改装した1階の目玉は、英国ブランドの直営店が並ぶ「ロンドン・アーケード」。フロアの壁面に沿って、ファッションやライフスタイルの5ブランドが並んだ。
「ダックス」は旗艦店をオープン。日本初のメンズとレディスのコンバインショップで、インポートコレクションが揃う。30~50代の客層を対象に、クリエイティブディレクターのルック・ゴダディンによる130周年アニバーサリーコレクションをはじめ、伝統的なクラシックスタイルとブリティッシュモダンを融合した新作を揃えた。店内には30年代の広告で使われたイラストやアーカイブも展示されている。
国内7店目となるスーツケースの「グローブ・トロッター」の新店は、新コンセプトの明るいブルーの内装が目を引く。オープンを記念して、チャコールの本体にバーガンディのレザーパーツを組み合わせたスーツケース(税込み37万9500円)を限定販売する。
そのほか、英国最古のワイン商「ベリーブラザーズ&ラッド」、高機能オーディオの「バウワースアンドウィルキンズ」、テーブルウェアの「ウェッジウッド」の店が並ぶ。
1階中央には、食や音楽、ライフスタイルなどのイギリス情報が揃うハブステーションとして「ロンドン・スクエア」を設置。現在は、「ダンヒル」のギフトコレクションなどが期間限定で販売されている。
2階は、同社のキュレーションによる約40ブランドが並ぶゾーン「ザ・ヴァルカナイズ」。メンズウェアの「ハケット・ロンドン」やレディスバッグの「ストラスベリー」、レザー製品の「スマイソン」など、既存ブランドを含めたラインナップになる。
小売りだけでなく、体験の提供にも力を入れており、伝統や文化を体感できる学びの場「ヴァルカナイズ・アカデミー」も毎月、開催する。ワイン資格講座やテーブルマナー講座などが予定されている。