婦人服製造卸主力のエフリード(名古屋市)の自社レディスブランド「アンナルナ」は、30周年に合わせ、オリジナルドール「アンナちゃん」「ルナちゃん」を製作し、店頭ポスターやSNSでの起用を開始した。アンナちゃん、ルナちゃんのコーディネートは同ブランドのアイテムをドールサイズにしたもので、顧客はお揃いのファッションを楽しめる。オリジナルドールを起爆剤に、さらにブランドの認知度を高めていく。
(小坂麻里子)
違う性格の2人
アンナちゃん、ルナちゃんの性格や髪型、メイクを細かく設定した。アンナちゃんはファッション感度が高く好奇心旺盛な性格。ゆるふわなボブのヘアスタイルで左目の下のほくろがチャームポイント。瞳の色はグリーンにした。ルナちゃんは定番の可愛さを好む上品な性格。ロングヘアにブラウンの瞳で、瞳の中に月(ルナ)のマークを施した。アンナちゃんはトレンド性の高いアイテムを、ルナちゃんはベーシックなアイテムを着用する。
2人の性格に合わせたコーディネートを着用させ、撮影。店頭ポスターでシーズンごとに打ち出すほか、アンナルナの公式インスタグラムで2人の紹介やキャンペーンを実施し販促する。