≪開催中止≫マサ佐藤のMDセミナー3発

2020/02/06 05:00 更新


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セミナー中止のお知らせ

繊研新聞社は、新型コロナウイルスの感染拡大と政府よりイベント自粛の要請が出されたことを受け、当ページのセミナーを全て中止・無期延期とさせていただきます。

皆様の健康と安全を最優先致しました上での決定となりますので、何卒ご理解いただけますようお願い申し上げます。

詳細はこちらからご確認ください≫≫https://senken.co.jp/help

2020年3月6日

繊研新聞社

 繊研新聞社は、繊研プラスのブログコーナー「レポート+」で人気のマサ佐藤こと佐藤正臣さんの「MD連続講座≪初級編≫」を東京と福岡で、「明日から使えるMDスキル」を東京で、それぞれ3月に開催します。

 MD連続講座は、18年の開始以来、累計で250名以上受講しており、受講者の97%が参考になったと答えた人気講座です。(下に受講レベルを測る簡単なテストがありますので、簡単に解けるようなら参加不要です)。「明日から使える~」は、商品分析と追加発注に絞った単発セミナーです。連続講座には含まれない内容です。

■マサ佐藤の過去レポートはこちら

■マサ佐藤とは? 「理想は僕の仕事がなくなること」-マサ佐藤語る


♪参加者の声(原文ママ)

ベーシックな知識から教えて頂いたので、MDやバイヤーを始める前に聞きたかったな、と思った

数字がもともと得意ではなく、会社の考え方ややり方でしか考えた事がなかったが、今回の講座で数字の見せ方や考え方が変わって、すごく参考になりました。ありがとうございました!!

現場で経験したことをベースの本音のトークが参考になりました
自社内で通例になっているやり方や考え方が、とても感覚的なものだということを実感し、もう少し数値的な分析検証が大切だと危機感を感じた

前半の売上・原価・売価・値入れの部分は理解が深められ、実際のMDの分析に役立てる考え方が分かった


 連続講座の資料は全面改訂し、より分かりやすい内容に刷新。「売れない時代」に仕入れや在庫の適正化はMDにとって必須のスキルです。算数ができれば誰でも適正な数値が導き出せる方法を4回に渡って佐藤さんが教授します。「売価・原価・粗利・値入の関係」「OTBのロジック」など仕入れ責任者が直面する課題をわかりやすく解いていきます(詳しいシラバスは後段に)。




 洋服だけでなく、靴やバッグ、アクセサリーなどにも対応する汎用性のある内容になっており、また、実店舗だけでなくネットを含めた通販業態の仕入れ担当者にも役立つものです。

 参加者には、連載を加筆した約90ページに渡る小冊子(連続講座のみ)と、すぐに使える佐藤さん謹製のオリジナルエクセルシート(OTB、追加発注1、2、仕入れ設計、週次分析、連続講座のみ)プレゼントします。数字を入れると適正な施策に辿りつく優れものです。説明資料もすべてデータでお渡しします。「明日から~」に関しても、パワポ資料とエクセルをプレゼントいたします。

 大手セレクトショップでMD(マーチャンダイザー)を務めていたマサさんですがその実、30代後半になるまで数値管理にはまったく疎(うと)く、本格的に身に着けたのは大手チェーン店に転じた38歳になってからといいます。

今からでも遅くないです。一生モノのスキルを是非、この機会に身をつけてください。いつかバイヤーになりたいという人にも分かる内容になっています

と佐藤さん。

 みなさまのご参加をお待ちしております。申し込みは下記フォームから。


■受講のためのテスト(3分以内に両問解ければ受講不要です、答えは申し込みフォームの右上)

①実際の企業の決算資料から問題です。ある小売り企業の粗利益率は52%でした。仕入れ原価率は最低何%以下でないと利益が出ないでしょうか。
②上の組織の仕入れ原価率は35%でした。だとすれば、オフ率は何%だったでしょうか。


【講師】佐藤正臣氏

さとうまさふみ 95年(株)ノーリーズにアルバイトとして物流倉庫からスタートし、店頭勤務7年(レディース)。02年より(株)ノーリーズにおいてメンズ(フレディ&グロスター・ノーリーズメンズ)立上をMDとして担当。10年よりフリーランスとして活動開始。シャツメーカーの新ブランド開発の企画サポート。その他、新規ブランドの立上マーチャンダイジング計画など、様々なフィールドで活躍したのち、14年5月末、株式会社エムズ商品計画を設立。小売り企業へのMDアドバイスや専門学校での講義・また海外での講義等。現在、多方面で活躍中

☆セミナー受講に関しては助成金が使える場合があります。下記、ご参考ください。
↓↓↓


【開催概要】

明日から使えるMDスキル@東京

※【明日から使えるMDスキル@東京】は開催中止となりました(2/28)※

【日時】3月11日 午後7時から午後9時(開場は午後6時半)

【会場】パーソルキャリア(株) 丸の内ビルディング27F丸ビル27階「セミナールームA」 東京都千代田区丸の内2-4-1  ※エレベーターで27階までお越しください

【参加費】8000円(税込み)

【募集人数】56人

【講義内容】日々のマーチャンダイジング業務ですぐに使えるスキルを身につけて業績改善につながる
      ①商品分析について考える《分析資料を理解することで正しいブランド運営に活かす》
      ②追加発注について考える《追加発注の重要性を理解し、売り上げ・粗利の改善を図る》

【補記】パソコン必携でお願いします


MD連続基礎講座@東京

【日時】3月18日、4月1日、4月15日、5月13日 午後7時から午後9時(開場は午後6時半)

【会場】繊研新聞社本社 6階会議室(A、B) 東京都日本橋箱崎町31-4 ※エレベーターで6階までお越しください

【参加費】32000円(税込み、全4回)

※簡易でムービーを撮りますので出席できない場合はデータでお送りします。ただし、知的財産保護の観点から全4回全てをお渡しすることはできません

【募集人数】36人

【講義内容】①MDの目的・役割/売価・原価・値入れとは
      ②売価・原価の意味/粗利益を深く考えてみる
      ③売上・粗利・仕入れ・在庫は一気通貫でみる¡
      ④仕入れ予算ってどのように考えるの?

【補記】パソコン必携でお願いします(お持ちでない方は事務局までお問い合わせください。数に限りがありますが4回2000円で貸与します)


MD集中講座@福岡

【日時】3月26日、27日 両日ともに、午前10時から午後12時、午後1時から午後3時(開場は午前9時半)

【会場】みんなの貸し会議室 天神西通り北店701会議室 福岡県福岡市中央区天神3-4-13(万多礼ビル7階)

【参加費】30000円(税込み、特別価格。内容は東京のMD連続講座と同じです)

【募集人数】40人(最少催行人数は20人に設定させていただきます

【講義内容】①MDの目的・役割/売価・原価・値入れとは
      ②売価・原価の意味/粗利益を深く考えてみる
      ③売上・粗利・仕入れ・在庫は一気通貫でみる!
      ④仕入れ予算ってどのように考えるの?

【補記】パソコン必携でお願いします


■問い合わせ先 繊研新聞社セミナー事務局 tel:070-5372-0759 mail :70th-ux@senken.co.jp

(受講テストの答え ①48%以下②約27%)


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