Michael Kors


19~20年秋冬ニューヨーク・コレクション

概要

マイケル・コース(Michael Kors)は、1981年にデザイナーのマイケル・コースが立ち上げたファッションブランド。ニューヨークをはじめ、パリ、ミラノ、ドバイ、上海など、世界各国の主要な都市に店舗を構え、全国各地に77店のショップを展開している。

マイケル・コースの他に、「マイケル・マイケル・コース」「コース・マイケル・コース」など3ブランドを展開し、アクセサリー、靴、時計、ジュエリー、メンズとウイメンズの服、フレグランス、化粧品などを総合展開している。

日本では、路面店・百貨店・SC(ショッピングセンター)・アウトレットなどで幅広くショップを展開しており、バッグやシューズなどのアイテムが人気。

歴史

マイケル・コース(Michael Kors)は、アメリカ人デザイナーのマイケル・コース氏が1981年にニューヨークで自身の名前を冠したブランドを立ち上げたのがはじまり。立ち上げ当初は、レディスのスポーツウェアブランドだった。

マイケル・コース氏は、1995年に雑誌のELLEが主催するアワードで、キャデラック・ファッション優秀賞を受賞。同じ年に、オンワード樫山のブランド「ICB」の初代デザイナーとなった。

1981年に自身のブランドを設立。1990年にカジュアルラインの「コース・マイケル・コース」、1996年にセカンドラインの「コース(KORS)」を立ち上げた。

翌年の1997年には、「セリーヌ(CELINE)」のレディス部門のクリエイティブディレクターに抜擢され、数多くの女優の衣装をデザインした。

1999年にはアメリカで最も活躍するファッションデザイナーを表彰するCFDA(アメリカファッションデザイナー協議会)のデザイナー・オブ・ザ・イヤーを受賞するなど、高い評価を受けた。

2001年にはアクセサリーライン、2002年にはメンズラインの展開もはじめ、2004年にはセカンドライン「コース(KORS)」の後継ブランドとして新たに「マイケル・マイケル・コース(MMK)」を発表するなど、ラインナップを広げた。

日本での展開スタートは2004年5月。オンワード樫山が「マイケル・マイケル・コース」のライセンス契約を結び、レディ・トゥ・ウェア(既製服)を中心に販売した。

2010年夏、日本初の店舗を表参道にオープン。その後、セカンドライン「マイケル・マイケル・コース」のバッグやシューズなどの革製品、時計やサングラス、アクセサリーなどを中心に、全国の主要百貨店へと展開を広げた。

同時期に、アメリカのマイケル・コース社100%出資で、日本支社のマイケル・コース・ジャパンを設立した。

2018年冬には、ファッションジュエリー事業を廃止し、ファインジュエリー事業へ参入すると発表した。

2018年12月末には、銀座や表参道に続く5店目のライフスタイルストアを大阪・心斎橋にオープン。レディス・メンズ、フレグランスやシューズなど全ラインを展開している。

(2019年2月現在)

Michael Korsのブランド情報

カテゴリーデザイナー・コレクション
アメリカ
URLhttps://www.michaelkors.jp/

Michael Korsに関連する記事

25年春夏ニューヨーク・ファッションウィーク イージーとスポーツがキーワード

2024/09/13

 【ニューヨーク=杉本佳子通信員】25年春夏ニューヨーク・ファッションウィークは、肩ひじ張らないイージーなスタイルが重視されている。そして、スポーツが一貫して重要なテーマとなった。【関連記事】25年春夏ニューヨーク...



25年春夏ニューヨーク・ファッションウィーク 街中でウィークをアピール

2024/09/11

 【ニューヨーク=杉本佳子通信員】25年春夏ニューヨーク・ファッションウィークは、街中でファッションウィークの存在感を高めようとする動きが活発になっている。ロックフェラーセンターのスケートリンクには、ショーを映し出...



インポートバッグ24年秋冬 ハーフムーンやボーホーバッグに注目

2024/06/17

 バッグの新トレンドとして、柔らかなフォルムが浮上している。インポートバッグの24年秋冬は、エレガントなイメージを残しながら、程良く抜け感のあるハーフムーンやボーホーバッグ、ハンドバッグが充実する。柔らかい革で仕立...



ジアウトレット湘南平塚が開業から1年 客数・売り上げは計画通り

2024/06/17

 イオンモールのジアウトレット湘南平塚(神奈川県平塚市)は開業から1年が経過し、来館客数は計画通り、売り上げもほぼ計画通りで推移している。こうした結果を受け、新店の導入を積極的に進める。日常使いもできるアウトレット...



24~25年秋冬ニューヨーク・ファッションウィーク クラシックなアイテムを再考察

2024/02/16

 24~25年秋冬ニューヨーク・ファッションウィークは、クラシックなアイテムを再考察する傾向が目立つ。ウエストを絞ったアワーグラスラインのジャケットとコート、ビーズやスパンコールのフリンジで覆ったドレス、なまめかし...



インポートバッグ24年春夏 ミニのマチあり、種類豊富に

2023/12/25

 モデレートゾーンのインポートバッグは24年春夏、実用的で使いやすく、コーディネートのポイントになるような華やかなデザインが増える。特に目立つのは、小ぶりなサイズ感のまま、マチをしっかり付けたタイプだ。形こそシンプ...



ららぽーと門真とMOP大阪門真 売上高、客層「想定以上」に ハイブリッド型で効果

2023/12/12

 三井不動産が4月17日に開設した大阪府門真市の「ららぽーと門真」「三井アウトレットパーク(MOP)大阪門真」が当初予算を大幅に上回る売り上げで推移している。「日常と非日常」「足元商圏と広域商圏型」。来館目的の違う...



24年春夏ニューヨーク・コレクション 若い女性に向けた変化のとき

2023/09/13

 【ニューヨーク=杉本佳子通信員】アメリカはZ世代に売れなかったら成り立たないほど、若い世代の影響力が強い。24年春夏ニューヨーク・コレクションは、従来の路線だけでは若い人たちに受け入れられないと感じているのか、今...



「マイケル・コース」 グローバルブランドアンバサダーにTWICEのダヒョンさん

2023/07/27

 「マイケル・コース」は、K-POPの人気ガールズグループ、TWICEのメンバー、ダヒョンさんを新しいグローバルブランドアンバサダーに起用した。ダヒョンさんは23年秋冬~24年春夏のキャンペーンに参加し、年間を通し...



インポートバッグ23~24年秋冬 「らしさ」伝えるコンセプチュアルな物作り

2023/06/19

 モデレートゾーンのインポートバッグは23~24年秋冬、ブランドの本質へ立ち返ったコンセプチュアルなデザインが目を引く。上質なレザーやハードウェアを使った高価格帯から、ブランドコンセプトを際立たせたものまで幅広い。...



23~24年秋冬ニューヨーク・コレクション ファンタジックな神話や物語

2023/02/17

 【ニューヨーク=杉本佳子通信員】23~24年秋冬ニューヨーク・コレクションは、神話や物語に着想したファンタジックなコレクションが出てきた。戦争、自然災害、難民、環境問題。厳しい現実から逃避したくなる気分を反映して...



【記者の目】バッグに求める基準が変化 今春夏は実用的な使い心地が鍵

2023/01/16

 ここ数年、バッグのトレンドをけん引しているミニバッグ。アクセサリー感覚で楽に持てると人気を集め、ミニバッグに貴重品を、トートバッグにその他の必需品を入れて持ち歩く2個持ちスタイルもすっかり定着した。しかし、ミニバ...