概要
ヴィヴィアン・ウエストウッド(Vivienne Westwood)は、パンクファッションを背景にしたイギリスのファッションブランド。ブランドアイコンは王冠と地球をモチーフにしたオーブで、メンズ、レディスウェアだけでなく、ライフスタイルグッズも幅広く展開している。
日本でのマスターライセンシーは伊藤忠商事。レディスインポート商品の総販売元はインコントロで、ジョイックスコーポレーションがメンズインポート商品の総販売元となっている。
ライセンスビジネスも活発で、サブライセンシーとして大沢商会グループ(レディス・メンズウォッチ)、川辺(レディス・メンズハンカチーフ)、セイコーアイウェア(眼鏡・サングラス)、フカシロ(レディス革小物・バッグ、ライター)、福助(レディスソックス・ストッキング、メンズアンダーウェア・ホームウェア)、ムーンバット(レディス傘・洋品・帽子)、ヨークス(レディス・メンズ手袋、レディスベルト、メンズ洋品)、根岸商会(メンズベルト)、スタイル(メンズバッグ・革小物)が名を連ねている。
歴史
ヴィヴィアン・ウエストウッド(Vivienne Westwood)がスタートしたのは1971年。デザイナーのヴィヴィアン・ウエストウッドが、ロンドン・キングスロード430番地に「レット・イット・ロック」というショップを開店したことが始まり。
イギリスのバンドグループであるセックス・ピストルズの仕掛け人としても知られるマルコム・マクラーレンのために、イギリスの下町の“不良少年”を指すテディボーイスタイルの洋服をデザインしたことがブランドの契機となっている。その後、ショップ名は「トゥーファストトゥリブ・トゥーヤングトゥダイ」から「セックス」を経て、現在は「ワールズエンド」となっている。
ヴィヴィアン・ウエストウッドが一躍有名になったのは、マルコム・マクラーレンが、「セックス」に出入りしていた若者にヴィヴィアン・ウエストウッドのウェアを着せて、セックス・ピストルズとして世に送り出したこと。挑発的なメッセージを載せたウェア、ストラップやジッパーを使用した過激なデザインが注目され、パンクファッションの代名詞となっていった。
1981年には初のキャットウォークショーとしてパイレーツコレクションを発表。1998年春夏からはディフージョンラインの「ヴィヴィアン・ウエストウッド・アングロマニア」をスタート、2017年秋冬からはメンズの「ヴィヴィアン・ウエストウッド・マン」とレディスの「ヴィヴィアン・ウエストウッド・レッドレーベル」を統合し、ヴィヴィアン・ウエストウッドとして展開している。
(2019年2月現在)