概要
ヒステリックグラマー(HYSTERIC GLAMOUR)は、1984年に誕生した日本のファッションブランド。アパレルメーカーのオゾンコミュニティが運営している。デザイナーは北村信彦。
ブランドコンセプトは「ロックとファッション、そしてアートの融合」。北村信彦自身が影響を受けた60年代後半~80年代前半にかけてのロックミュージック、ファッション、サブカルチャーなどからインスピレーションを受けてデザインされている。
デニム、ミリタリー、ワーク、アウトドアを軸にしたアメリカンカジュアルをベースにアイテムを展開している。
歴史
ヒステリックグラマー(HYSTERIC GLAMOUR)は、1984年にデザイナーの北村信彦が立ち上げた。北村信彦は1962年東京生まれ。東京モード学園を卒業後、アパレルメーカーのオゾンコミュニティに入社。入社直後の21歳の時にヒステリックグラマーを立ち上げた。
ブランド名は北村氏が惹かれる単語が組み合わされ、「ヒステリックでグラマーなバンドのグルーピーをしているような女性」がブランドのミューズとなっている。〝ヒスガール〟と呼ばれるセクシーな女性モデルのイラストがそのイメージを体現しており、ブランドのシンボルとなっている。
レディスブランドとしてスタートし、1986年に原宿に1号店オープン。1990年代に10代~20代を中心に圧倒的な人気を集め急成長し、〝ヒス(HYS)〟の愛称で親しまれ、〝ヒス系〟というファッションの新たなジャンルを確立した。
1985年にはキッズライン、2001年にメンズラインがスタートした。キッズの「ヒステリックミニ(HYSTERIC MINI)」は、株式会社リトルアンデルセンが運営している。
その他にも、ハイエンドラインとしてレディスの「ヒステリックス(HYSTERIC)」とメンズ「ジィヒステリックトリプルエックス(Thee Hysteric XXX)」や、“父親目線の子供服”をテーマにするキッズの「ジョーイヒステリック(JOEY HYSTERIC)」がある。
(2019年7月現在)