23区


概要

23区はオンワード樫山のレディスブランド。「上質なモノをリーズナブルに」をコンセプトに「質の高いカジュアルウェアブランド」として、シンプルでベーシックなアイテムを展開している。ターゲットは30代女性。百貨店を中心に全国に200店舗以上を出店している。

歴史

23区は、1993年にオンワード樫山の基幹ブランドとしてスタート。当時2階がヤング、3階がミセスと分かれていることが主流だった百貨店の婦人服売り場で、ヤングでもミセスでもない「2.5階」のブランドを目指して誕生した。ターゲットは30代の女性。

1993年8月18日の広島での一号店オープンを皮切りに一気に出店を行い、半月の間に全国で48店舗をオープンさせた。

ブランド名は23区で構成された東京の都区部から着想し、着回しのできる単体のアイテムを自在に組み合わせて「自分らしいコーディネートを楽しもう」というメッセージを込めている。

派生ブランドとして、メンズの「23区HOMME(オム)」やゴルフウェアを中心とした「23区GOLF(ゴルフ)」がある。

(2018年11月現在)

23区のブランド情報

カテゴリーレディス
日本
URLhttps://www.23ku-web.jp/

23区に関連する記事

オンワードHD 中長期経営計画を改定 国内事業の成長加速と海外基盤固め

2024/04/08

 オンワードホールディングス(HD)は、21~30年度の中長期経営ビジョン「オンワード・ビジョン2030」で、23年度までの3カ年を終え、計画達成に向けた今後7年の計画を発表した。26年度までの3カ年を「成長フェー...



自由が丘デュアオーネ、街に溶け込む運営を追求 エリアに合わせた休業日も

2024/04/02

 イオンモールが東京23区内で初めて開発、23年10月に開業した自由が丘デュアオーネ。ここで、都心部の街に定着するための多くの検証が進んでいる。 イベントスペースの使い方や誘導するサインなど郊外の広域型SCとは異な...



アダストリア、オンワードに学ぶ ECで他社ブランドを販売するわけ 三方良しの関係を探る

2024/03/27

 自社ECで他社ブランド製品を販売する、自社ECのプラットフォーム化の取り組みが複数社で進行中だ。顧客満足度とLTV(顧客生涯価値)向上に役立つとともに、新客導入のフックともなるとされる。既存の大手モールと異なるの...



24年春夏レディスに新しいトレンド マスにひろがる肌見せ “抵抗感”減らす工夫も

2024/03/19

 24年春夏のレディスで、肌見せのトレンドが広がっている。ヤング向けでは00年代や、韓国発ガーリースタイルの流れを受けたアイテムが多い。肌見せに抵抗のある大人も楽しめるよう、重ね着の仕方を工夫して提案するブランドも...



23年度百貨店バイヤーズ賞ベストセラー大賞 メンズは「タケオキクチ」、レディスは「23区」

2024/03/07

 繊研新聞社が主催する23年度百貨店バイヤーズ賞のベストセラー大賞が決まった。百貨店バイヤーの推薦の多さから、メンズはエクスプローラーズトーキョーの「タケオキクチ」、レディスはオンワード樫山の「23区」が受賞した。...



「23年度百貨店バイヤーズ賞」レディス部門に28ブランド、「23年度百貨店賞」に7店選出

2024/02/29

 繊研新聞社が主催する23年度百貨店バイヤーズ賞レディスの部門賞が決まった。23年春夏と秋冬の結果をもとに、全国の百貨店バイヤーから推薦の多かった各部門で28のブランド及びカテゴリーを選出した。 23年度はコロナ禍...



アダストリア、初の越境ECサイトを開設 中国ブランド中心に

2024/02/28

 アダストリアは2月22日、中国・上海のファッションブランドを中心に販売する越境ECサイト「ワードロ」を開いた。「近年増加傾向にある、海外のファッショントレンドも取り入れたいとの顧客ニーズに注目」した。今後は、世界...



アダストリア「ドットエスティストア」 東京23区内に初出店 浅草で観光客に訴求

2024/02/27

 アダストリアは2月23日、OMO(オンラインとオフラインの融合)店舗「ドットエスティストア」で東京23区内初の店舗を浅草ROX・3Gに開いた。11店目。地域の客や国内外の観光客に訴求する。「店を知っている人にも新...



《人事・機構》オンワードホールディングス(3月1日)

2024/02/26

この記事は有料会員限定記事です。繊研電子版をご契約すると続きを読むことができます。

契約して読む
すでに会員の方はこちらからログイン



オンワード樫山「23区」 ブランド30周年で全国CM放映 俳優の杏さん出演

2024/02/20

 オンワード樫山の「23区」は3月14日から、俳優の杏さんが出演するテレビCM「23区ジャパニーズ・ウィメンズ・スタンダード・Anne・イン・トウキョウ」を全国で放映する。ブランド30周年を記念したプロモーションの...



百貨店婦人服コンテンポラリー1月の売り場観測 ジャケット、セーターがコートを補う

2024/01/31

 暖冬の影響でコートは振るわなかったが、ジャケットやセーターが補った。コートはウール、非ウールともに肉厚のロングが不振だったが、薄手のショート丈の動きが良かった。春先でも長く着られるコートとジャケットの中間アイテム...



《コロナ下に開業した個店、その先へ》ポエジー(幡ヶ谷) コミュニティー作り、営業日絞って特別感も

2024/01/29

 ポエジーは、京王新線・幡ヶ谷駅近くの幹線道路沿いにあるメンズ・レディス専門店だ。密度の濃い接客やデザイナーを招いたイベントでリアル店の魅力を発信し、着実に顧客を増やしている。最近は営業日を絞ることで、来店すること...