概要
23区はオンワード樫山のレディスブランド。「上質なモノをリーズナブルに」をコンセプトに「質の高いカジュアルウェアブランド」として、シンプルでベーシックなアイテムを展開している。ターゲットは30代女性。百貨店を中心に全国に200店舗以上を出店している。
歴史
23区は、1993年にオンワード樫山の基幹ブランドとしてスタート。当時2階がヤング、3階がミセスと分かれていることが主流だった百貨店の婦人服売り場で、ヤングでもミセスでもない「2.5階」のブランドを目指して誕生した。ターゲットは30代の女性。
1993年8月18日の広島での一号店オープンを皮切りに一気に出店を行い、半月の間に全国で48店舗をオープンさせた。
ブランド名は23区で構成された東京の都区部から着想し、着回しのできる単体のアイテムを自在に組み合わせて「自分らしいコーディネートを楽しもう」というメッセージを込めている。
派生ブランドとして、メンズの「23区HOMME(オム)」やゴルフウェアを中心とした「23区GOLF(ゴルフ)」がある。
(2018年11月現在)