3COINS


概要

3コインズ(3COINS)は株式会社パルの運営する300円を中心価格とした雑貨の小売業態。キッチングッズ・バスアイテム・インテリア雑貨・靴下・アクセサリーなど幅広い商品を揃える。アパレル専門店のパルグループが着手した初の雑貨業態でもある。

大型店の「スリーコインズプラス」(3COINS+plus)、駅ナカ業態の「スリーコインズウープス」(3COINS OOOPS!)などの派生業態も展開している。

歴史

3コインズ1号店は1994年にオープン。梅田・茶屋町に出した店舗面積33平方メートル前後の路面だった。初期の頃の品揃えは、キッチン周りの雑貨が中心でソックスや少量のアクセサリーなどで構成。オリジナル商品はまだなく、メーカーや問屋を回っての買い付けなどで品揃えを実現していたが、300円という価格とファッション切り口の提案が受け、立ち上げから4~5年で店舗数は10店前後に広がった。

その後、店舗オペレーションの改善やオリジナル商品の開発などを進め、店舗数も着実に拡大。店舗数が100店舗を超えた2013~2014年ごろからブランドの認知度がさらに高まり、出店オファーや取材依頼が増加。シーズン性や話題性のある商品提案を強めるとともに、300円という均一価格に縛られない提案にも踏み切るなど様々な施策にトライ。売り上げは2011年度(12年2月期)から2ケタの成長を続け、2016年度(2017年2月期)には200億円を突破した。

2018年2月期末での店舗数は181店舗。売上高243億円となり、パルグループ全体を支える最も大きな柱となっている。

(2018年12月現在)

3COINSのブランド情報

カテゴリー服飾雑貨
日本
URLhttp://www.3coins.jp/

3COINSに関連する記事

横浜ポルタ、環境変化に対応し成果 入館者はコロナ禍前超え

2024/07/24

 京急グループの横浜新都市センターが運営する横浜駅東口の地下街、横浜ポルタはここ数年の近隣でのオフィスビルやマンション開発、エンターテインメント施設の開業を見据えた改装を積極化し、成果を上げている。今期(25年3月...



25日開業の「ゆめが丘ソラトス」、初年度200億円を計画 子育て支援、地域貢献も重点

2024/07/22

 相鉄グループの相鉄アーバンクリエイツと相鉄ビルマネジメントは7月25日、相鉄いずみ野線ゆめが丘駅前に大型SC「ゆめが丘ソラトス」(横浜市泉区)を開業する。相鉄グループが中心に進める駅、住宅などと一体化した新たな街...



調布パルコ、売り上げがコロナ前超え 足元商圏の変化に対応

2024/06/28

 京王線調布駅前の調布パルコ(東京都調布市)は足元商圏の客層とニーズの変化に対応した施策を強化した成果で、売り上げがコロナ禍前を上回っている。テナント売上高は22年3月から今年5月まで毎月、前年超え。23年度(24...



西銀座デパート、1階を大型改装 「ファッションの館」特性鮮明に

2024/06/25

 東京・銀座の商業施設、西銀座デパート(地下2階~地上2階、約60店)は6月7日にサマンサタバサグループの初の総合店を導入したのを皮切りに、地上1階を大型改装し、「ファッションの館としての打ち出しを強める」(伊藤雅...



「ゆめが丘ソラトス」7月25日に開業 129店が出店

2024/06/04

 相鉄グループの相鉄アーバンクリエイツ(横浜市、左藤誠社長)と相鉄ビルマネジメント(同)は相鉄いずみ野線ゆめが丘駅前に開発中の大型SC「ゆめが丘ソラトス」(横浜市泉区)の開業日を7月25日に決めた。食を中心に、ファ...



浦和パルコ、今期売上高300億円視野 大型改装で前期は過去最高

2024/05/31

 浦和パルコ(さいたま市、地下1階~地上7階)は21年から実施してきたファッションを含めた大型改装と積極的な販促の成果で、売り上げを伸ばし続けている。23年度(24年2月期)のテナント売上高は284億円(前期比10...



グンゼタウンセンターつかしん 23年度全館売上高は4.2%増の248億円

2024/05/28

 グンゼタウンセンターつかしん(兵庫県尼崎市、運営はグンゼ開発)の23年度(24年3月期)の全館売上高は前期比4.2%増の248億円、入店客数は1%増の1151万人となった。大型店の新規導入に伴う工事影響もあったも...



新越谷ヴァリエ ファッションエリアの第1期改装オープン

2024/05/14

 東武鉄道は4月26日、東武スカイツリーライン・新越谷駅直結の商業施設、新越谷ヴァリエのファッションエリアの改装の第1期をオープンした。6000平方メートルに19店を導入した。第2期は24年冬のオープンを予定する。...



新潟駅のココロ新潟が開業 〝目的地〟として周辺から客を呼ぶ

2024/05/13

 JR新潟駅の商業施設、ココロ新潟(運営はJR東日本新潟シティクリエイト)が4月25日、増床オープンした。このあとに開業する20店余りと合わせ140店の新たな商業ゾーンが立ち上がった。駅利用者に利便性を提供するだけ...



パルグループHD 人材難対策に“やりがい”重視 店舗大型化は商品の充実とともに

2024/04/22

 人に思い切って任せるのがパル流――パルグループホールディングス(HD)は24年2月期の決算発表の場で、業界の課題となっている人材難について、やりがいの創出を重視していることを強調した。社内で目標として掲げる店の大...



再開発が進む札幌駅の商業施設 足元固めながら客層拡大へ

2024/04/10

 北海道新幹線の札幌延伸を控える札幌駅。30年度の開業予定が延期される懸念も出ているが、駅の再開発は進んでおり、22年秋に駅高架下にあった「パセオ」が営業終了、23年8月末に大型店を集積していた「エスタ」が閉館した...



パル 複数ブランドで店の大型化に手応え 売り上げも期待通りに

2024/04/08

 店舗を大型化するパルが、複数のブランドでその手応えを得ている。単純に大きくするだけでなく、新たな提案で魅力を吹き込み、売上高を大きく伸ばしたブランドもある。今期(25年2月期)も、ブランドらしさを生かし、様々な大...