概要
マウジー(MOUSSY)は、バロックジャパンリミテッドが展開する「常に流行を意識しながら、自分自身を表現し、追求し続ける全ての女性達に向けた」レディスのカジュアルブランド。
「デニム」「スタンダード」「ビンテージ」「ブラック」の4つのキーワードを軸に、あらゆるシーンに対応するトレンドスタイルを提案している。
ブランドを象徴するアイテムであるデニムに、上質なベーシックアイテムを組み合わせた商品企画を行っている。主な店舗ロケーションは駅ビルやファッションビルなど。
歴史
マウジー(MOUSSY)のスタートは2000年。「自分たちが着たい服が市場にないので自分たちで創り出そう」と、創業者(バロックジャパンリミテッドの前身のフェイクデリック)6名が立ち上げた。SHIBUYA109から出店を開始し、シルエットが美しく見えるジーンズなどのヒット商品、カリスマ店員に代表されるマーケティングの成功により、4年で100億円ブランドに成長した。
派生ブランドとして、2003年にはデニムに強い「ブラック・バイ・マウジー」、2008年にはショッピングセンター向けの「アズール・バイ・マウジー」の出店を開始。2017年にはスポーツとファッションを融合した新たなライン「マウジー・スタジオウェア」の販売を始めた。海外進出にも積極的で、2010年には中国直営1号店を上海にオープン、2016年にはニューヨーク・マンハッタン地区にアンテナショップを開設した。
(2018年12月現在)