PLST


概要

プラステ(PLST)は、ファーストリテイリンググループのプラステが展開する、日本発の上質な日常着を展開するファッションブランド。旬なインポートアイテムとオリジナル商品を組み合わせており、オリジナル商品は素材、着心地、着こなしにこだわって開発している。

大人の様々な生活シーンに対応し、レディスが主力だがメンズアイテムも提案している。ファッション感度が高く、値ごろ感のあるブランドとして消費者の支持を集めている。店舗数は2018年11月30日時点で97。

歴史

プラステ(PLST)の1号店が神戸・元町にオープンしたのは2002年8月。セオリーを展開するリンク・インターナショナル(現リンク・セオリー・ジャパン)が、セオリーに合わせる服や雑貨をプラスするショップとして開発した。以来、リンク・セオリー・ジャパンが取り扱ってきたが、2018年にリンク・セオリー・ジャパンからプラステ事業に関する権利・義務を株式会社プラステが継承しており、以降、プラステブランドのレディス、メンズウェアなどの企画・生産・販売を担っている。

(2019年2月現在)


PLSTのブランド情報

カテゴリー総合
日本
URLhttps://www.plst.com/

PLSTに関連する記事

「プラステ」 着用シーン広げ客層拡大へ 中間価格の高品質カジュアルを提供

2025/10/23

 ファーストリテイリンググループの「プラステ」は「きちんとしていたいときの毎日服」をコンセプトに着用シーンを広げ、客層を拡大する。デザイン性を高め、ファストリのサプライチェーンを生かし、ユニクロの2倍程度の価格で買...



専門学校生が「注目している企業」1位、ファストリの採用 言行一致が大切

2025/10/22

 繊研新聞社が全国のファッション専門学校の来春卒業予定者に行った「就職意識調査」で、「注目している企業」では23、24年の2位から25年は定席の1位に返り咲き、「就職したい企業」でも前年の6位から2位に浮上したファ...



「プラステ」と協業するデザイナー村田晴信氏 着用シーンを広げ、日常で楽しむ服に

2025/05/22

 ファーストリテイリングの「プラステ」は、5月23日から「ハルノブムラタ」のデザイナー村田晴信氏との初の協業コレクションを販売する。これをきっかけに客層の幅をさらに広げたい考えだ。プラステの狙いにデザイナーとしてど...



プラステ、村田晴信氏と協業 シルエットの映えるワードローブ

2025/05/07

 ファーストリテイリンググループの「プラステ」は、5月23日から全国14店とECで販売する「ハルノブムラタ」のデザイナー村田晴信氏との協業コレクションを東京都内で発表した。【関連記事】プラステ、残暑対応のオフィスカ...



プラステ、残暑対応のオフィスカジュアルウェアを強化

2025/04/21

 ファーストリテイリンググループの「プラステ」は夏の猛暑と残暑に対応したオフィスカジュアルのウェアをウィメンズ、メンズで強化する。 「シン・クールビズスタイル」として仕事の場面で着ても違和感がなく、暑さにも対応でき...



ファストリ入社式 柳井会長「基本を身に着け、お客様に満足を」

2025/03/04

 ファーストリテイリングは3月4日、有明本部で入社式を実施した。柳井正会長兼社長は「仕事を評価するのは経営トップでも上司でもなくお客様。お客様に満足してもらうためには自分の頭で考え、行動すること。まずは仕事の基本を...



ユニクロ「本店」を読み解く 世界一の売上高を達成する公算は

2024/11/11

 ユニクロは10月25日に「新宿本店」をオープンした。最新・最旬の商品とサービスを提供する「グローバル旗艦店」として国内外合わせ16番目の店舗だ。そして世界中に2500以上ある全店舗の「本店」として、世界トップの売...



マークイズみなとみらい、10周年改装が奏功 上期売上高15%増

2024/10/28

 マークイズみなとみらい(横浜市、三菱地所プロパティマネジメント運営)の4~9月の売上高は前年同期比15.5%増の131億6317万円と大きく伸びた。前期に31店を刷新する10周年リニューアルを実施した効果が出た。...



ユニクロ、新宿本店をオープン 世界2500店のトップ売上高を目指す

2024/10/23

 ユニクロは10月25日、新宿にグローバル旗艦店をオープンする。コーヒーショップや花屋を併設し、通常のウィメンズ、メンズ、キッズの品揃え以外に実店舗では同店でしか買えない欧米向け商品も置く。新宿エリアで5店目、最大...



「プラステ」が主力のパンツを拡販 サイズ増やし、接客も強化

2024/10/15

 ファーストリテイリンググループの「プラステ」は、主力商品のウィメンズパンツのサイズバリエーションを増やす。ちょうど良いサイズの商品を提案するため、接客力の高いスタッフを増強する。 着用時の見た目の良さと快適性が強...



ユニクロ カプコン40周年記念「UT」を発売 原宿店でイベント

2024/03/25

 ユニクロはゲームソフトメーカー、カプコンの40周年記念「UT」コレクションを3月25日から販売している。発売に合わせ、原宿店でカプコン監修の巨大アーケードゲーム機を設置するなどイベントも行う。【関連記事】「プラス...



「プラステ」、ユニクロ内店舗を拡大 買い回り客増え販売好調

2024/03/19

 ファーストリテイリンググループの「プラステ」は、24年春もユニクロの店舗内出店を増やす。23年3月から出店しているが、販売は順調という。仕事や外出に使える服のバリエーションも増やし、拡販を目指す。【関連記事】プラ...