ヨウジヤマモトの「グラウンドワイ」は、伊勢丹新宿本店本館1階で12月6日まで、人気アニメ「チェンソーマン」との協業商品を先行販売する期間限定店を開いている。
同作品は集英社の『少年ジャンプ+』で連載中の藤本タツキによる人気漫画が原作。「悪魔」と呼ばれる敵との戦いを描いた、ダークな雰囲気が受けている。
アニメ、漫画、音楽などとの協業企画を担当する、三越伊勢丹グループのメディア芸術が、グラウンドワイへチェンソーマンとの協業を持ちかけたことがきっかけとなった。「(グラウンドワイは)アニメとの協業も多いブランド。特にダークな作品との取り組みは得意なので、すぐに応じることにした」(ヨウジヤマモト)。
商品には作中に登場する名シーンやモチーフを落とし込み、オリジナルデザインのロゴも用意した。肩に赤いジッパーがついており、チェンソーで切られたように見えるコート(12万6500円)や、主要キャラクター「チェンソーマン」の牙のグラフィックデザインをプリントしたTシャツ(1万3200円)、アクセサリーなど30型以上。「キャラグッズではなく、普段使いできるファッションアイテムにすることを心がけた」という。
店内は黒を基調に整えて作品の世界を表現。人気キャラクター「マキマ」の大型フィギュアの展示もある。
16日からはグラウンドワイの直営店4店でも協業の商品を販売するほか、公式ECで16~25日に数量限定で受注販売を行う。