繊維専門商社、八木通商の八木雄三社長はアフターコロナのファッション市場に対して「基本的なところは何も変わらない」と言い切る。〝プロダクトエクセレント(素晴らしい製品)〟をベースにした独自性の高い商品によって、再び活性化するとの確信からだ。
(北川民夫)
繰り越し需要つかむ
世間ではコロナ禍を経て市場が大きく変わると物知り顔で吹聴する向きがあるが、私は消費者心理は全然変わっていないと見ている。確かにECは伸長し、在宅によるラウンジウェアのニーズは高まったが、マーケティングの基本的なところは何も変わらない。消費者は今、商品を買いたくて仕方がないはずだ。コロナ禍が明ければ購買意欲が湧いて、今まで抑制されていた〝ペントアップデマンド(繰り越し需要)〟が一気に広がるだろう。
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