女性の転職理由は? 子供がいる女性はキャリア志向

2017/12/18 04:23 更新


Medium data%e3%82%92%e8%aa%ad%e3%81%bf%e8%a7%a3%e3%81%8f

【知・トレンド】《データを読み解く》女性の転職理由 子供がいる女性はキャリア志向

 リクルートキャリアが転職情報サービス「リクナビNEXT」の登録者のうち、転職活動中の女性にアンケート調査した。

【関連記事】眼鏡を壊す原因トップ3は「踏む」「落とす」「寝る」

 それによると、転職活動中の女性の中で子供がいる女性の転職理由は、「年収を上げたかった」「仕事のやりがいを求めて」「自分の成長やキャリアアップのため」が上位になった。「出産・育児のため」は4.9%。子供がいる女性は子供がいない女性と比べて、「年収を上げたかった」「会社の評価に納得がいかなかった」の項目が5ポイント以上高かった。

 子供がいる女性はキャリアを伸ばしたい意識が強い。「補助的な業務しか与えられなかった」「昇進昇格の機会から遠ざけられた」ことを理由に転職活動を始めた人もいたとしている。

 子供がいない女性の方が多かった理由は、「勤務時間、休日休暇等、時間的なゆとりを求めて」「職場の上司または同僚と合わなかったため」など。

■転職活動中の女性に聞く「転職理由」調査 リクナビNEXTに登録した313人の女性が対象


Bnr counter agreement
Bnr denshiban

この記事に関連する記事

このカテゴリーでよく読まれている記事

Btn gotop