社内仮想通貨で働き方改革 企業向けサービススタート

2018/08/17 06:26 更新


 仮想通貨で働き方改革――。ソーシャルゲームやITサービス開発・運営のオルトプラスは10月から、ソフトバンクグループのソフトバンク・ペイメント・サービス(SBPS)の決済サービスを活用し、企業向けの社内仮想通貨サービス「コミュニティオ」を提供する。

 同サービスを導入すると、企業内におけるミッション達成への貢献や規範的な行動をとった社員に対して、評価の一環として企業の独自名称をつけた「社内仮想通貨」を付与できる。社内仮想通貨は社員食堂やオフィス内コンビニなどの社内施設で利用できる。専用アプリを使ってQRコード決済する仕組み。

 社員同士の社内仮想通貨の受け渡しや、クレジットカード決済によるチャージ機能もある。社員の自主的な行動の習慣化やモチベーションを最大化することで、業務での創意工夫や業務効率化などを引き出し、働き方改革を推進するツールとして活用してもらう。SBPSの決済サービスを活用することで、社内施設で利用する際の決済や各種機能のチャージの利便性を高める。

 オルトプラスは社内仮想通貨を「仮想通貨に利用する技術を用いて作り、社内で利用することに限定したポイントなどの名称」としている。

社内施設で使える仮想通貨を付与することで、モチベーションアップや自主的な行動の習慣化が期待できるという
ソフトバンク・ペイメント・サービスの決済サービスを活用した


この記事に関連する記事

このカテゴリーでよく読まれている記事