プロ野球交流戦が始まった。リーグの垣根を越えた対戦は経済的・社会的に多大な効果をもたらす。普段対戦しないカードの新鮮さが観客動員数を押し上げ、チケット販売や関連グッズの売り上げ増加に寄与する。ファン同士の交流も野球を通じた世代間のコミュニケーションを活発化させる。
デザインや販売手法の革新を生み出す原動力の一つに異業種との協業がある。テクノロジー企業との連携がウェアラブルデバイスやスマートテキスタイルを生み出したのはその好例だろう。異業種交流は、業界の枠を超えた知見の共有と新たな価値創造を促進する。固定観念にとらわれない発想やイノベーションの種は異業種に豊富にある。
環境問題に敏感なZ世代の経済への影響はこれからますます強くなる。サステイナブルなファッションはリサイクル業界やエネルギー企業との連携も欠かせないだろう。異業種との交流はブランドの世界を広げ、顧客層の拡大にもつながる。ファッション業界における異業種交流は単なる協業にとどまらず、業界の未来を切りひらくカギとなっている。
(樹)