《視点》応援効果

2023/11/30 06:23 更新


 新型コロナウイルス感染症の5類への移行後、各種イベントに気兼ねなく足を運べるようになった。特にスポーツイベントは、活況ぶりを強く感じられる。プロ野球では両リーグとも関西の球団が優勝した。両チームの優勝パレードは、普段は車が行き交う御堂筋やフラワーロードが多くの人で埋め尽くされ、ローカルの活気を示した。

 スポーツ応援の熱量は経済効果をもたらす。チームの好調はホームゲームの観客動員を増やし、スタジアムやアリーナ周辺の飲食店や小売業者を潤す。関連商品やチームグッズも良く売れ、貢献度が大きい。チームの優勝は地域全体の認知度や興味・関心を高め、地元企業や観光業の追い風となって、地域全体の経済に好影響を与える。

 イベントの経済効果は一時的かもしれない。とはいえ、支持の少ない大きな国際イベントに大金をつぎ込んで非難を浴びるより、地道に愛されるイベントを企画する方が、地域に経済効果があるように思える。

(樹)



この記事に関連する記事