《視点》後ろめたい

2020/10/29 06:23 更新


 先日「Go Toトラベル」を利用した。宿泊代が半額近くになり、「地域共通クーポン」までもらった。たいそうな特典でありがたいが、どこか後ろめたい。旅行業界や各地の小売りを支援する施策、もともとは自身も納める税金なのだから遠慮することはないと頭では分かっていてもどうもいけない。

 わが国でも新型コロナウイルス感染が止まらない。対処法が見えてきたようで、重症化することは減っているようだが、感染者数は、春にあれほど騒いでほとんど家にいることになった水準とあまり変わらない。そんな状況の中、移動してよかったのかというのが後ろめたさの理由の一つ。感染してもさせても大変だという思いは抜きがたい。

 そしてもう一つは、Go Toトラベルを利用できる人というのは恵まれているというのが隠しようがないこと。商業施設でテナントの撤退が相次いでいることに日々触れている。コロナ禍で失業率は上がり続け、製造業に広がりつつあり、失業の予備軍も少なくない。そこではGo Toトラベルどころではないだろう。

 これ以上悪化させないためにも必要なことなのだろが、あまり楽しくないし、やることが違う気がしてならない。

(光)


Bnr counter agreement
Bnr denshiban

この記事に関連する記事

このカテゴリーでよく読まれている記事

Btn gotop