月に一度の新刊本の紹介ページを担当しているので、出版社からPRのための見本が手元に届く。新刊には時々の傾向がある。グローバルに成長する一企業を何社もの出版社、著者がいろんな角度から深掘りした本が続いたこともあった。呼応するように、成功者の経営のノウハウ、もうかっている企業の人材教育やブランディングにまつわる本が増えた。分かりやすいキーワードや〝おことば〟的教訓でまとめた本も多くなったような。
柔らかい内容では、近年増えたのが、大人のためのファッション本だ。大人といっても60アップの女性や50代以上の男性で、その年代向けの親切なファッション買い物術、コーディネート、60代本人の自虐的ユーモアまじりのライフスタイル本など。本を読む世代かどうかも影響しているのだろう。この市場狙いは続いている。
ところで、筆者が最近買ったのはカミュの「ペスト」。きっかけはご想像通り。読み始めたら、この文庫本がにわかにベストセラーになっていると聞いた。複雑な気持ちだが、中身は本当に今に通じる。
(赤)