《視点》様変わり

2018/11/15 06:23 更新


 なかなか買い物に時間を取れないため、ネットサーフィンして目ぼしいものを見つけ、店舗在庫を確認して店に行っている。しかし、ここのところ不発続き。「おっ!」と思う商品の売り切れが多いのだ。

 10月頭には、ECでは品切れだが、店舗在庫あり、というコートを該当店に見に行った。すると、データに手違いがあったのか、「入荷予定なんですけど、今キャンセル40人待ちなんです。リストに登録されますか」とのことだった。

 また先日は、品切れ入荷待ちだったワンピースが、気付いた時には「残りわずか」表示になっていたため、慌てて店舗へ。こちらはぎりぎりゲットできた。販売員さんいわく、「ネットの予約販売が始まってから、人気の品が店に並ばなくて」と嘆いていた。くだんのコート40人待ちも、ネット予約した人がキャンセルすれば、ということだったのだろう。

 ひと昔前のEC担当者の悩みと言えば、「店優先でECに商品を回してもらえない」だったのに、様変わりだ。ただ、魅力ある品が店に並ばないのは、ブランドの魅力減にもつながりかねない。その辺りのバランスがうまく取れることを、一消費者としても願っている。

(維)



この記事に関連する記事