ユニクロMDに聞く 「ワイヤレスブラ」どう売る?

2018/01/24 04:29 更新


 ユニクロの「ワイヤレスブラ」は、快適さと見た目の美しさを両立できるブラジャーとして16年に発売した。商品を改良した17年は大規模な販促も打ち、売り上げを伸ばした。今年も新商品を加え拡販を狙う。

【関連記事】ユニクロ ワイヤレスブラ今年も拡販 着心地改良

 ワイヤレスブラのヒットは、価格と機能のバランスに加え、女性のバストメイクへの意識の変化をうまく捉えたことが理由と思っています。快適で着け心地の良いブラジャーを求めるニーズを狙い、16年に「ビューティーライト」を発売しました。特に大きな販促もしなかったのによく売れました。

 17年はストラップのアジャスターもフックもない「ビューティーソフト」を出し、タレントの佐々木希さんを起用したテレビCMを含めて大々的な販促を打ち、売り上げは16年の2倍以上に伸びました。2万人の無料モニターも実施し、お客様の声を商品の改善にいかしました。

 ビューティーライトはもっと細かなサイズが欲しいとの意見があり、5サイズから8サイズにしました。今年発売の「リラックス」は、縫い目のないシームレス仕様で、ストラップも肩への圧力を分散できるよう幅広のタンクトップ型。「エアリズム」の素材を使い、肌触りも滑らかさを重視しました。

 生活の変化に合わせて商品を進化させていることが支持をいただけた理由だと思います。日本を含む19カ国で販売しているので、各市場のニーズをもっと反映した商品も開発し、「ヒートテック」「ウルトラライトダウン」のようなユニクロの主力商品に育てたいです。

ユニクロ商品本部ウィメンズMD部インナーMDチームリーダー 牛口有理さん


この記事に関連する記事

このカテゴリーでよく読まれている記事