【ロンドン=若月美奈通信員】「ザ・ファッション・アワード2017」の授賞式がロンドンのロイヤル・アルバート・ホールで開かれ、大賞に「カルバン・クライン」のラフ・シモンズが選ばれた。
【関連記事】18年春夏NYコレ総括、アメリカに漂う停滞感
英国レディスウェア賞はジョナサン・アンダーソンで、「ロエベ」のデザイナーとしてアクセサリー賞も受賞。英国メンズウェア賞は2年連続でクレイグ・グリーンが射止めた。英国レディスウェア新人賞にはマイケル・ハルパーン、英国メンズウェア新人賞にはチャールズ・ジェフリーが選ばれた。
モデル賞は、エドワード・エニンフル新編集長による新生英『ヴォーグ』12月号の表紙も飾って話題のアドワ・アボア。来年3月での退任が決まった「バーバリー」のクリストファー・ベイリーは、英国ファッション貢献賞をサプライズ受賞した。
11月17日に他界したアズディン・アライアさんの追悼も行われ、ナオミ・キャンベルさんをはじめとする長年交流のあったスーパーモデルたちがずらりと壇上に上がり思い出を語る場面も。そこに記されたアライアさんの生年は1935年。77歳で死去と発表されていたが82歳だった。
同イベントは、15年まではブリティッシュ・ファッション・アワードの名称で一部のインターナショナル賞を除き、英国のデザイナーたちを対象にしていたが、昨年からはより国際的なイベントとして新体制で改称。主催者の英国ファッション協会(BFC)が運営する「BFCエデュケーションファンデーション」の資金集めを目的としたチャリティーイベントとして開かれ、授賞式の収益はファッション学生への奨学金などにあてられる。