西武渋谷店〝接客しない〟に挑戦 無人の期間限定店を実施

2020/10/27 06:27 更新


販売員が常駐しない「無人の期間限定店」を初めて実施した

 そごう・西武は、西武渋谷店でA館3階プロモーションスペースで、DtoC(メーカー直販)ブランド「ジャメヴ」の期間限定店を10月26日まで開設した。同店として初めて、商品を自由に試せて、自由に注文できる「無人の期間限定店」で実施した。

 販売員は常駐せず、気に入った商品があればQRコード付きのタグを読み取ることで、ジャメヴ公式通販の商品ページから注文することができる。ジャメヴのブランドの特徴でもあるこだわりのウール素材の見本やその背景など、生産のストーリーを知ることができる展示も併設した。普段、ECサイトでしか販売のないDtoCブランドと組むことでECサイトでは伝わり切らない素材の良さや、着心地を試せるニーズに応える狙いだ。

商品はQRコードから注文する

 百貨店は、コロナ禍などもあってこれまでの販売手法では対応しきれない状況で、変化が急務になっている。また、業界として厳しい状況が続いている中で、「なかなか自社も取引先も共に販売員を配置することが難しくなってきている」(中山茉莉花リーシング本部商品計画部企画担当)という。そこで「接客がなくても満足してもらえる方法がないか」、新しい販売手法を探るためにまずは「接客しないというところに挑戦しようという思いで企画した」と話す。

 一度、ゼロに振り切ることで、そこから得た改善点や気づきなどを今後のイベント企画や普段の販売にもフィードバックしていき、新たな購買体験を探っていくきっかけにするという。

商品の背景を知ることができる展示も併設した


この記事に関連する記事

このカテゴリーでよく読まれている記事