きょうからプラグイン、市場を刺激

2015/10/21 06:51 更新


 「ジ・エッセンス」は今のファッションを象徴する15ブランドを集積したスペシャルなゾーン。ここに出展する上質感を持ったモードなデザイナーブランドがファッションマーケットに刺激を与える。

 「ネオレジスタンス」(AH-01)はレイヤードや大胆なカットワークなどインパクトの強いデザインのほかに、あえて無駄を削ぎ落とし一点集中型の特徴をあしらったシンプルな商品もある。既成概念にとらわれない斬新なディテールが随所に施されている。

ネオレジスタンス
ネオレジスタンス

 

 

 詩的で物語性のある服作りを行う「リコレクト」(AH-12)は90年生れの若手デザイナー、山崎祐介が手がける。設立3年目となる今季は先染めの麻糸を青のグラデーションに染めて織ったジャカードや、和紙の接着オパールなどオリジナルの国内生地を使った服を中心に提案する。

リコレクト
リコレクト

 豊明の「京都デニム」(AH-14)は〝エモーション〟をコンセプトに、日本の武道を思わせるカッティングや異素材ミックスのスタイルが特徴。日本各地の産地特性を生かした素材を厳選して使用する。メンズはアウターやシャツ、レディスはワンピースやブラウスなどを充実。都市で着られる、大人の上質なカジュアルスポーツミックススタイルを提案する。

京都デニム
京都デニム

 サードヘブンの「チドリ」(AH-11)はメード・イン・ジャパンにこだわりながら、リメークの手法を生かし、ビンテージの空気感とモードの感性を高いクオリティーで融合している。

チドリ
チドリ

 ティスリーの「ヨリオリ」(AH-08)は天然素材をベースに、異素材を組み合せ手染め染色加工を施し、独特の風合いを表現。肌触りの良い100番単糸のローン素材と、織りや加工の異なる布帛や編み地といった異素材をデザイン上で組み合わせて、製品染めを施すことで、染色差や縮率の差による新たな風合いを生み出す。

ヨリオリ
ヨリオリ


この記事に関連する記事

このカテゴリーでよく読まれている記事