【関連記事】《パタゴニア創業者に聞く、クオリティーとは何か㊤》客観的に認識されるもの
覚悟が必要
――他社はなぜ、「パタゴニア」のクオリティーをコピーしないのか。
なぜならそこまでするのは簡単ではないし、お金もかかるからです。ただ見た目のみをコピーして安く作って価格を下げて、より多くの人に売ればその方が良いビジネスになるでしょう。でもそんなやり方を続けていれば、20年後には市場から姿を消しているのではないでしょうか。クオリティーが低ければ、長く続くビジネスはできません。長く続けるのなら真の意味において最高のクオリティーを追求しなければならないでしょう。
――パタゴニアのようにクオリティーを追求したくても、経営とのバランスを考えると難しいのでは。
この記事は有料会員限定記事です。繊研電子版をご契約いただくと続きを読むことができます。
すべての記事が読み放題の「繊研電子版」
単体プランならご契約当月末まで無料!