【パリ=小笠原拓郎】24~25年秋冬パリ・メンズファッションウィークは、セレブリティーマーケティングを進めるブランドとそうではないブランドとの違いが明確になりつつある。セレブを呼んで喧騒(けんそう)のコレクションを続けるビッグブランドのクリエイションが落ち込んでいる一方、あくまでもクリエイションを軸にマーケティングを進めるブランドのコレクションが興味深い。こうした流れがパリの後半でさらにどうなっていくのか。
(写真=ドリス・ヴァン・ノッテンはImaxtree、ジュンヤ・ワタナベ・マンは大原広和)
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ドリス・ヴァン・ノッテンは、縦長のシルエットの中に様々な要素を混ぜ合わせていく。ワークウェア、テーラーリング、バルキーニット、ストール、ロンググローブ。エレガンスとラスチック(粗野)でラフなニュアンスの両極が混ざり合い、既存の美しさとは少しベクトルの違うものが生まれる。
ショーの前半は黒からグレー、ネイビーといったシックな色の縦長のスタイル。ストレートシルエットのコートにピークトラペルのスーツ、シンプルながらすっきりとしたシルエットが心地良い。エレガントなテーラーリングに組み合わせるのは、バルキーニットのアイテム。ニットのストールやロンググローブを重ね、コートの袖口にもニットを組み合わせて素朴な印象を加えていく。
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