パルコがEC刷新 取扱高2倍へ 決済手段も多様に

2023/03/16 11:32 更新


フロントページも刷新

 パルコは3月16日、ECサイトを刷新し、名称を「パルコオンラインストア」から「オンラインパルコ」に変更した。パルコの独自コンテンツの販売を強化し、「パルコファンをグローバルに増やす」とする。フロントデザインを変更し、ショップの販売方法と客の決済手段も多様化。EC会員とパルコポイントのユーザーを「パルコメンバーズ」会員に統合し、オンラインとオフラインの買い回りをさらに高める。2年後にEC取扱高を2倍にする計画だ。

 これまでのECは、リアル店舗を補完するためにショップ販売員が活用するサイトという位置づけだったが、これにパルコ独自のコンテンツを加え、「オンラインとオフライン両方へ集客する」。各館で行っている、パルコのスタッフが企画したイベントや限定商品の販売をオンラインパルコに集積し、「当社が拠点を持たないエリアでも、新しさ、面白さ、独自性を持つ“パルコ”を体験できるようにする」考えだ。

 各ショップが運用するショップページは、コンテンツの充実と販売メニューの拡大、業務効率化ができるように改善し、客にとってよりスムーズな体験の提供を目指した。コンテンツでは、ショップがカテゴリや企画ごとに商品集約した特設ページを作れるほか、「ランキング」「おすすめ商品」「新着商品」を表示できるようにした。ショップ内に限定した検索機能も追加した。

 販売メニューは「抽選販売」「来場限定販売」「セット販売」など、ショップの商品や顧客に応じて様々な売り方ができるようにリニューアル。業務効率化を支援するため、管理画面機能も改善。業務アシストやダッシュボード機能などを新たに加えた。

 ユーザー向けには、決済手段をこれまでの2種類から5種類に拡大したほか、海外から越境で購入しやすくした。サイト表示速度や検索性も向上した。



この記事に関連する記事

このカテゴリーでよく読まれている記事