オニツカとアンリアレイジ

2017/06/15 04:00 更新


 アシックスジャパンは17日、「オニツカタイガー」ブランドで、 デザイナーの森永邦彦が手掛ける「アンリアレイジ」とコラボレーションしたスニーカー「アンリアレイジ・モンテゼット」を、国内のオニツカタイガー直営店およびオニツカタイガーマガジンオンラインストア、 アンリアレイジ青山店およびアンリアレイジゾゾタウンで発売する。1万5000円(税別) 。

 09年に発売した、アウトドアテイストを原型とした「モンテポカラ」がベースで、ベロとアッパーを一体化させた履きやすいモノソック構造。アッパーは、 着物の構造に着想を得て おり、甲部にパンチングを施した。  

 AR(拡張現実)技術により、 スニーカーにスマートフォンをかざすと、 サカナクションの山口一 郎氏によるARサウンドが聴こえてくるモデル※と、 スマートフォンでフラッシュ撮影をすると柄が 見えてくる再帰性反射技術を用いたモデルの2タイプを展開。 いずれも日常と非日常を コンセプトとする「アンリアレイジ」らしい2面性を備えたデザインにした。

 これに伴い、 俳優の森山未來氏と映像作家の関根光才氏を起用した プロモーション映像も公開した。

※AR技術を用いたモデルは、 川田十夢(AR 3BROSS.)の開発した専用アプリ。 iOS 8以上に対応した専用の 無料ARアプリ「ANREALAGE_AR3」をインストールしたスマートフォンをかざすことで体験できる。






この記事に関連する記事