三井物産IFの「クロスアプリ」 SNS活用し認知拡大

2018/03/15 06:28 更新


 三井物産アイ・ファッション(MIF)のオリジナルテキスタイルコレクション「クロスアプリ」がSNSを用いたマーケティングで認知度を高めている。フェイスブック、インスタグラムなどで広告を発信し、専用サイトから顧客の販売サイトへ誘導する仕掛けが実った。顧客の販売拡大につなげている。

【関連記事】「パトリック」のアパレルライン 60型でデビュー

 今回のマーケティングは、トウキョウベースのEC専用ブランド「ソーシャルウェア」と組んだ。製品化および販売の両面で協業した。製品化では、ソーシャルウェアがクロスアプリのストレッチ、シンプルケア、アクティブシェルという3タイプの素材を使って企画、MIFが製品を供給した。

 販売面では、MIFがSNSでクロスアプリとソーシャルウェアの商品を組み合わせた広告を発信。MIFの自社サイトおよびクロスアプリとソーシャルウェアの協業サイト、ゾゾタウン上のソーシャルウェアの販売サイトに誘導する仕組みを構築した。

 画像の撮影や配信はキッズコースターの協力を得ている。広告は30万ビューとなり、3000人がソーシャルウェアの販売サイトを訪問した。

 MIFは今回、クロスアプリの認知度アップと顧客のブランドへの販売サポートの両面で成果が出たと見て、今後も同様の仕組みを活用する方針。すでに「アパレル企業2社からアプローチがある」としている。

2月に配信した画像


この記事に関連する記事

このカテゴリーでよく読まれている記事